今年も『神戸ルミナリエ』の開催が決定しました!~12月4日から12日間~

ルミナリエ
神戸ルミナリエ組織委員会が、第20回神戸ルミナリエを、12月4~15日の12日間の日程で開催すると発表しました。
 

神戸ルミナリエは、阪神・淡路大震災犠牲者への鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興や再生への夢と希望を託して震災の起きた1995年12月に初めて開催したもので、以来、同震災の記憶を後世に語り継ぐとともに神戸の希望を象徴する行事として、また神戸の冬の風物詩として開催されています。


昨年度の開催では7年ぶりの増加となる約354万人が訪れたんだとか。


今年の開催場所も例年通り、旧外国人居留地と東遊園地公園。具体的な計画は10月ごろ、デザインのテーマなどは決まり次第発表する予定だそうです。


開催には相当お金がかかるようでして、今年も募金の協力を呼びかけていますので、協力したいって人は、公式ホームページから内容をご確認ください。クレジットカードでも募金できるそうです。


★神戸ルミナリエ
http://www.kobe-luminarie.jp/ 
 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。