6月19日【今日は何の日】1858年 日米修好通商条約が調印され、兵庫の開港が定められる &【神戸ジャーナルPRESS】

過去の神戸の「今日」はどんな日だったのでしょうか?

日米修好通商条約



1858年6月19日(安政5年)
江戸幕府により日米修好通商条約が調印され、函館・神奈川・長崎・兵庫・新潟の開港が定められる。



日本とアメリカ合衆国の間で日米修好通商条約が1858年(安政5年)の今日、調印されました。江戸幕府が日本を代表する政府として調印した条約でして、江戸幕府の14代将軍「徳川家茂(とくがわ いえもち)」の署名がなされているそうです。


開港する場所が「兵庫」となっていますが、最終的に開港したのは神戸になってまして、実際は数年後ですが、このあたりの時代から、外国人が居留地に住んだりってことが行われたんだと思うと、今の旧居留地の歴史も相当長いってことになります。


◆関連リンク
神戸外国人居留地 – Wikipedia
日米修好通商条約 – Wikipedia

その他の今日の出来事


1929年 − 地方制度改正諸法令公布

1932年 − 広野ゴルフ場開場式

1937年 − フランス極東艦隊旗艦ラモット・ピケ号・通報艦デュモンド・ダーヴィル号入港

1939年 − 市立トラホーム診療所設置(葺合区南本通)

1949年 − 関西・九州地方風水害

1951年 − 第2回兵庫県書道展・第3回兵庫県写真展(三越)

1963年 − 神戸弁護士会、交通事故訴訟費用立替え制度実施に踏切る

1964年 − マレーシア国王夫妻来神








誰でも無料でPR情報を掲載できる告知スペース↓↓


神戸ジャーナルPRESS






ここで告知したいことがある方は、
神戸ジャーナルPRESS」に情報を投稿してください!
投稿承認後、しばらくすると表示されます。

 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。