大丸神戸近くの「銀泉神戸ビル(旧神戸住友ビル)」が解体されてる。昭和初期に建てられた築80年。

P8090066
大丸神戸近く栄町通にある「銀泉神戸ビル(旧神戸住友ビル)」が解体されてました。1934年に「住友銀行神戸支店」として建設されましたので、築80年の歴史に幕を閉じたことになります。


場所はココ↓↓





P8090064
こっちに行くと、地下鉄「みなと元町駅」のほうです。


P8090063
海側に行くと、「ホテルオークラ神戸」や「メリケンパーク」のほうです。


P8090062
山側に行くと、すぐに「大丸神戸」が右側にあります。


ginsen03
解体前はこんな感じでした。レトロな雰囲気で神戸にピッタリってこともあるんですが、雨漏りなんかが多くなっていたようで、機能的に問題があったようです。


P8090068
すっかり建物はなくなっています。次は何が建つんでしょうか。


◆関連リンク
旧神戸住友ビル – Wikipedia


 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。