異人館「うろこの家」の庭にある『イノシシ』の鼻をなでると、何かいいコトあるみたい!

PA181787
神戸で最初に公開された神戸のシンボル的な異人館。


うろこの家
旧ハリヤー邸


北野にあるんですが、建物の様子などについては改めて記事にしたいと思います。その前に。「うろこの家」はパワースポットって知ってました?


場所はココ↓↓





PA181788
スポットというか「パワーアイテム」かもしれません。見えてるあれです。


PA181791
3091cf3e (1)


ポルチェリーノの猪(イノシシ)


「うろこの家」は有料ですので、敷地の入口にチケットブースがあります。そこを通過すると目の前は庭なんですが、その庭の中央にドカーンといるわけです。


神戸にイノシシです。非常に深い縁を感じるような感じないような。とりあえず、よく聞く動物です。


PA181792

ポルチェリーノ

このブロンズのオリジナルはルネッサンス後期の彫刻家ピエトロタッカによって制作され、フィレンツェのメルカートヌオヴォにあります。
猪の鼻を撫でると幸運に恵まれるとして古くから親しまれています。

これがパワーアイテムになっているわけです。


要は、お鼻を触るといいことあるよ!ってブロンズ像なわけですね!


PA181795
触る前から、鼻がこちらを呼んでいるような気がします。もはや、顔なんか合わせるまでもなく、鼻しか見ていません。ただ来た人が触りすぎて剥げて光っているだけだと思いますが、何かのお示しのような気もしないではありません。


PA181796
こーやって触ると、いいコトがあるわけです。


PA181796
そう。こーやって。


PA181796
何か、ムズムズしてくるな。


PA181796
。。。1人でカメラ。後ろにも順番待ちの人が並んでるけど。
 

PA181796
。。。。


PA181797
我慢できん。


このイノシシなんですが、ここだけではなくで色々な所にレプリカがあったりします。神戸にもこれだけではありませんので、また紹介したいと思います。













★スポット名うろこの家(旧ハリヤー邸)
★ジャンル
北野異人館
★料金1,050円(うろこ美術館含む)
★住所神戸市中央区北野町2-20-4
★電話番号078-242-6530
★営業時間9:30~18:00(4月~9月)
9:30~17:00(10~3月)
★定休日無休
★関連リンク
公式サイト / 異人館ネット / Wikipedia
★駐車場なし


 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。