西区にある『イオン西神戸店』が閉店してる。再開発されるみたい。

d1cb79c1

西区にある『イオン西神戸店』が閉店してました。



場所はココ↓↓



0b116764
南に行くと、すぐに山陽新幹線と交差します。さらに行くと国道2号線。


08e7cf58
北に行くと玉津インターチェンジがあります。


dca5660e
以前紹介しましたが、昨年の2014年12月31日をもって閉店されたようです。


1988年に「ニチイ西神戸店」としてスタートしましたが、建物が老朽化してまして、最近の売上についてはピーク時の4割ほどで回復が見込めないとのことで閉店の運びとなりました。


イオンの中にはゆうちょ銀行、みなと銀行などのATMが入ってまして、それがなくなると困る人も多く、周辺住民の人で閉店しないようにする動きもあったようです。


a81432a9
すでに囲いがされていて、取り壊しが始まっています。


土地と建物は神姫バスが保有してましてイオンが貸与を受けて営業していたようですが、神姫バスは日本エスコンという会社に既に売却済みで、日本エスコンが「商業施設神戸市西区王塚台プロジェクト」として2016年開業計画中らしいです。


一応住宅エリアなんで、人はたくさんいると思うんですが、今後に期待です。


 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。