『神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール』に行って来た!【ショッピングモール】編

『神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール』に行ってきました。2013年にオープンし、今や神戸の人気観光スポットとなってますね。

有料施設の「ミュージアム」と無料施設の「ショッピングモール」がありまして、今回は「ショッピングモール」をご紹介していきます。今回から数回連載として記事にしたいと思います。


神戸市中央区東川崎町1-6-2

『神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール』に行ってきた!連載記事はこちらをどうぞ。

『神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール』に行って来た!【ジャムおじさんのパン工場】編

2015年3月21日

『神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール』に行って来た!【アンパンマンとおめでとう!わくわくお誕生日会】編

2015年2月28日

ミュージアムに行く前からアンパンマン像に会えたりします。これは、神戸市が同施設を盛り上げる為JR神戸駅からのアクセス路にアンパンマンの石像やパネルを設置したんだそうで、その名も「アンパンマンストリート」。通常は、「神戸ガス燈通り」と呼ばれる通りです。

石像はアンパンマン像を含めて10種類あるそうで、全ての種類を探すのも楽しいですね。神戸駅ではアンパンマンの曲がヘビーローテーションで流れています。パンパン言うとります。

入ります。外から見てもよく見えるんですが、2階の入口を入ると大きなアンパンマンがいます。

アンパンマンの曲を聞きながら2階から1階に続くスロープを降りて行きます。

1階のショッピングモール。お店が沢山あり、ちょっと休憩できるテラスなんかもあります。今回はこちらの無料で入場可能なショッピングモールを見ていきたいと思います。

ゴミ箱もアンパンマンのキャラクター。さすが最もキャラクターの多いアニメとしてギネスに登録されただけあってゴミ箱に関係するキャラクターなんかもいるんですね。

こちらはアンパンマンのできたてステーション。できたての肉まんや、コロッケなどが販売されています。アンパンマンの顔をした直径12センチのビック肉まんなんかもあるそうな。

ふっくらごはん工場。アンパンマンたちの海苔を使ったおむすびや、豆腐ハンバーグのライスバーガー、いなりずしなど、お米を使ったメニューがメインだそうです。デザートもありまして、豆腐プリンなど和風の物もあります。

こちらがアンパンマンたちの海苔を使ったおむすび。 こんなかわいらしいおむすびがお弁当に入っていたらテンション上がりますね。この海苔も販売していますので、お弁当なんかに良いかもしれません。食べるのがもったいないくらいによくできています。

こちらはアンパンマンとペコちゃんがコラボレーションしたペコズキッチン!ペコちゃんとアンパンマンの夢の2ショットです!低アレルゲンメニューや離乳食なんかもあるみたいなので小さなお子さんも安心して外食が楽しめちゃいます。

レストラン横にはソフトクリーム販売カウンターもあるので、不二家の味も楽しめます。

うどんちゃんの屋台。讃岐うどん専門店。こちらはショッピングモール内のテラスのテーブル席で食べるスタイルです。なんとお子様うどんを注文するとアンパンマンのイラストが描かれたオリジナルのどんぶりを食べた後に持って帰っていいそうな!これは嬉しいですね!

ドキンズハートシェイブカフェ。

全然写っていませんが、目の前のMOSAIC大観覧車に「ドキンズハートカフェゴンドラ」ってのが4基ありまして、「ドキンズハートシェイブカフェ」でテイクアウトして、「ゴンドラ」で食べるってこともできます。

ふわふわぬいぐるみ屋さん。神戸限定のマリンのコスチュームを着たアンパンマンのぬいぐるみやマスコット、他にも神戸でしか買えない商品が沢山あります。とにかく人形がいっぱいです。いっぱいありすぎて見たことも聞いたこともないキャラまでいます。

アンパンマンヘアサロン。こちらは散髪屋さんです。アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃんの背中に乗って、アンパンマンのアニメを見ながら散髪してくれるんだとか。まさに子供の為につくられたヘアサロン。大人もちょっと気になっちゃいますね。

ドキンちゃんのドキドキおしゃれショップ。ドキンちゃんのアイテムが沢山あります。バックやヘアアクセサリーなんかも豊富で、試着室もあるそうです。色々選んでどれが似合うか試せますが、お父さんも一緒だった場合、お父さんは「かわいいねぇ」とか言いながら、多分値札しか見ていません。

ドキンちゃんのドキドキおしゃれショップに入るとすぐにドキンちゃんとしょくぱんまんがいました。ドキンちゃんはいつもしょくパンマンを想っているんですね。

ちなみに作者のやなせたかしさんが、あるインタビューで「ドキンちゃんとしょくパンマンは結婚しますか?」と聞かれたところ、「しません、所詮はパンと菌です。」と答えたらしい。構現実的な発言をするやなせさん。

アンパンマンテラスこうべ 。こちらはショッピングモールの外のテラスにあるお店です。おもちゃや衣料、文具、お菓子など3000種類以上の商品があるアンパンマングッズの総合ショップ。店内奥にはプレイコーナーなんかもあって、おもちゃで遊べるスペースもあるんです。

時々キャラクターが来てくれまして、この日はばいきんまんがきてました。ここではばいきんまんも人気者です。

さらに、おにぎりマン。

さらにさらにドキンちゃん。結構タイムリーに色んなキャラクターが来てくれます。これは嬉しいですね。キッズは凄い勢いで走って行きます。

こんな大人気の「アンパンマン」ですが、誕生には作者「やなせたかし」さんの過酷な戦争体験が深く関わっているんだそうです。

昭和16年に徴兵され、中国に出征したやなせさん。戦時中は食べる物がなく、雑草なんかも食べて餓えをしのいだ事もあるようです。その時、人間にとって最も辛いのは「餓え」だと痛感したんだとか。

さらに敗戦した事により、「正義」とは何かを考えるようになったようで、正義とは、相手を倒す事なのか。それよりも餓えている子供達を救う事の方が先決なんじゃないかと思ったんだそうな。

そして、本当の正義の味方は、戦いより先に餓える子供に食べ物を分け与えて助ける人、そんなヒーローを作ろと思ったそうです。また、自分はまったく傷つかないままで、正義を行うことは非常に難しいと思い、自分の顔をちぎって人々を助けるヒーロー「アンパンマン」が誕生したんだそうです。深いです。深すぎます「アンパンマン」!

2013年10月に亡くなられたやなせたかしさん。本当に素晴らしいヒーローを生み出してくれました。子供達にとってはもちろん楽しい場所となっていますが、大人にとっても改めてアンパンマンの良さを感じられる場所となっているのではないでしょうか。

次回は、【アンパンマンとおめでとう!わくわくお誕生日会】編をお届けします。

店舗名神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール
ジャンルアンパンマン、テーマパーク
料金入場料【ミュージアム】1歳以上1,500円(小学生以下は記念品付き)/【モール】無料
住所神戸市中央区東川崎町1-6-2
電話番号078-341-8855
営業時間【ミュージアム】10:00~18:00(最終入館17:00まで)/【ショッピングモール】10:00~19:00 
定休日元日(他に館内改装・保守点検等による臨時休業あり)
リンク公式サイト
駐車場あり
 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。