P3140894
『北野工房のまち』がリニューアルオープンしてましたので、行ってきました。トアロードを山側に行ってNHKを過ぎて少しのところにあります。


場所はココ↓↓



5924ae45
トアロード沿いにありまして、山側に行くと「神戸北野ホテル」があります。


3194eea1
トアロードを海側に行くと「NHK神戸放送局」があります。


a4f99dd7
fd230e7f
『北野工房のまち』は、旧北野小学校の校舎を改装して1998年にオープンし、神戸フランツ亀井堂といった神戸ブランドの有名店など20店舗ほど入っています。


P3140885
1階フロアガイド。1階はグルメフロアになってます。今回リニューアルオープンして、新たに4店舗入ったのはすべて1階グルメフロアの入れ替えです。


P3140886
2階フロアガイド。2階もグルメ系の店舗がありますが、ワークショップなどもやっている体験型のお店もあります。


今回新しく加わったお店はこちらです。

  • 神戸牛 旭屋 (HP
  • 菓樹工房 ユーカリプティーズ (HP
  • 小麦庵 ボヌール (HP
  • 神戸紅茶 (HP


それでは、見ていきます。



神戸牛 旭屋


aba4b679
超絶人気コロッケ「極み」を販売している『神戸牛 旭屋』。今ネットで注文すると商品が届くまでに、なんと9年待ちなんだそうです。商品が届いた頃には注文した事を忘れてしまいそうですね。さすが超絶人気コロッケ。


この『北野工房のまち』では、その「極み」のお肉をワンランクおとしてリーズナブルだけど美味しいコロッケにして販売しています。ワンランクおとしても、十分美味しいのであります。さらに「極み」が気になってくる。。。。


28086680
コロッケの種類は「神戸ビーフプレミアコロッケ 220円」と「神戸ミートコロッケ 100円」の2種類あります。他にもミンチカツなんかもあるそうな。


f82eb4bc 
神戸ビーフプレミアコロッケ 220円


3c2535da
神戸ミートコロッケ 100円


1184cd31
もちろんお肉屋さんなので肉も売っています。お肉ですが美しい。ここで、食べる前の「頂きます」は必ずするようにします!と誓った人も多いはず。


fbeea518
お土産にもってこいの「神戸牛ビーフカレー」と「ビーフシチュー」も販売しています。なんとも贅沢な商品ですね。


菓樹工房 ユーカリプティーズ


5c9beff6
2件目は、北区に本店がある洋菓子屋さん『菓樹工房 ユーカリプティーズ』。地元では有名なお店で、甘さ控えめの優しい味が人気の秘密。


25bb68e5
こちらのくまさんがシンボルマークで、このくまさんのマークが入った「くまどら」ってお菓子がオススメなんだそうです。


小麦庵 ボヌール


dbfbf104
3件目は垂水区で人気のパン屋さん『小麦庵 ボヌール』。


43db818b
b58cf248
体に優しいパンにこだわっていまして、ほとんどの生地に小麦粉と米から起こした ルヴァン種(自家製天然酵母)を使用しついるそうです。天然酵母にこだわった、「山食パン」が神戸セレクション6に認定されているそうです。


また、こちらの看板商品であるラウンド食パンは、添加物や保存料は一切使用せず厳選素材を贅沢に使った逸品で、オープンしてすぐに売り切れちゃう程の人気商品なんだそうな


神戸紅茶


ab7976fe
最後は『神戸紅茶』。以前、御影に初めて直営店を出したってお伝えしましたので、2号店って事になります。


『神戸紅茶』を全国へ広げる為、各地からお客さんが訪れる神戸の観光拠点でもある北野に2号店を出店したんだそうです。観光客の人にも紹介することも多いと思いますので、さらに世界にも広がるかもしれませんね。
 



『北野工房のまち』は地元に住んでいると意外と行った事がないって人も多いと思います。三宮からも近いので、この機会に一度訪れてみてはいかがでしょうか。


2fe71621
ちなみに、三宮センタープラザ地下にできたハンドメイドの帽子屋さん『ikhtiart(イフティーアート)』は「北野工房のまち」にもあります。


★店舗名北野工房のまち
★ジャンル体験型工房
★住所神戸市中央区中山手通3-17-1
★電話番号078-221-6868 (北野工房のまち 管理事務所)
★営業時間10:00~18:00
★定休日第3火曜日(祝祭日に重なる場合は翌日に振替え)
★関連リンク公式サイトFacebook 
★駐車場あり