ポートアイランドに『兵庫県立こども病院』が移転。新しく建て替えられている様子を見てきた。

7509f609
ポートアイランド2期地区の「医療産業都市」に『兵庫県立こども病院』が移転工事中なので様子を見てきました。


場所はココ↓↓





ebc8dab6
こっちに行くと、すぐに「IKEA」があります。目の前です。


79bafbd9
こっちに行くと、「西記念ポートアイランドリハビリテーション病院」や「神戸ヘリポート」があるほうです。


028ad7e5
建物を南側から見るとこんな感じ。


b3a7b742
南側の道路で東方向を見る。


c754e718
同じく南側の道路で西方向を見る。ポートライナー「医療センター」駅のほうです。


141737a2
『兵庫県立こども病院』は現在須磨区にありまして、1970年に全国で2番目にできた小児専門病院となっています。


建物の老朽化などの理由により建て替えが必要となり、結果的に「医療産業都市」を推進しているポートアイランド2期地区に移転することになったんです。


a01d7b86
完成イメージ。コンセプトは「ホスピタル&パーク」ってことで、屋上庭園があったり隣接する公園に自由に行き来できたり、子どもたちが自然を体感しながら治療できる病院になるんだそな。


d4015317
ポートアイランドへの移転に関しては、兵庫県医師会が大反対していたということもあり、着工がなかなか進まなかったんだそうです。理由としては、災害や緊急時に最も機能を発揮しなければならない医療機関を、人工島に移転することがリスクになるからとのことです。


e18c7a8b
阪神淡路大震災時、液状化現象があったり神戸大橋が損傷したりして、交通規制のため三宮のほうと行き来できなかったということがあり、今後も「南海トラフ地震」を想定して反対?ということになるんでしょうか。



5590bc7c
対応策としまして、建設地は道路面より約4メートル高い位置に新病院の1階部分があるそうで、標高約9メートルに位置するそうです。「南海トラフ地震」でマグニチュード9の地震が発生したという想定でも浸水しない立地なんだそうです。


『兵庫県立こども病院』は今年中に開業されるそうで、今後この「医療産業都市」がどのように発展するのが、注目したいと思います。
 

★施設名兵庫県立こども病院
★ジャンル病院、小児科
★住所神戸市中央区港島南町1丁目(予定)
★電話番号078-732-6961
★営業時間
★定休日なし
★関連リンク公式サイト
★駐車場あり


 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

2 件のコメントコメントを残す
  • kumamon

    僕は生まれ時から18年かんこども病院通院したこと覚えてます。

    2016年5月1日11:29 AM 返信する
  • とても残念

    お世話になっている先生方が、もしもの時危ないこと想像すると賛成なんか出来ない。
    先生にも、質問したけれど上からの決定だから逆らえないけど不安と聞いた。

    2015年11月19日7:36 AM 返信する