神戸市中央区で高額ひったくりが多発しています。深夜2時前後は注意。年末年始はご注意を!

夜景
年末ということもあって、ひったくりが増加していますのでご注意ください。


①12月29日 2:00頃、中央区中山手通1で、飲食店経営の女性(44)が、単車の男に現金10万円が入ったかばんをひったくられました。

②12月29日 2:00頃、中央区下山手通2で、①の直後、男性(55)が、単車の男に現金20万円が入ったかばんをひったくられました。

※①②は共に、黒ヘルメットに黒か紺の上着ですので、同一犯の可能性があるそうです。


③12月31日 2:00頃、中央区加納町3で、男性(64)が、単車の男に現金37万円が入ったかばんをひったくられました。


3件については、飲食店が多くあるエリアですので、飲食店の閉店時間あたりを狙った犯行かもしれません。


とにかく、年末年始は銀行が営業していなかったり、人に会う機会が多いなど、普段より現金を多く持っているかと思います。今回のような単車でのひったくりの場合は、85%以上が後方からの接近だそうです。


かばんは道路とは反対側に持つ、自転車の場合はかごに防犯ネット、後ろからのバイクは意識するなど各自での対策が重要です。また、全体的にスマホ操作などをしていると注意力が欠けることになると思いますので、特にこの季節は外でのスマホ操作は控えた方が良いかもしれません。

 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。