『メリケンパーク』が4/5(水)にリニューアルオープン!公園内スタバは4/21(金)にオープン

20170308173101
昭和62年、神戸開港120年に合わせて完成した公園「メリケンパーク」が、完成から30年、神戸開港150年に合わせて4月5日(水)にリニューアルオープンします。


場所はココ↓↓





少し前に取材にいきましたが、建物は完成しつつありましたが、全体としてはもう少しって感じでした。



神戸市から、リニューアルオープンに関する発表がありましたので、紹介します。


一番のニュースは、「メリケンパーク」内にスタバができることではないでしょーか。夜間ライトアップもありますし、「BE KOBE」という大きいモニュメントも気になるところです。


リニューアルの概要
 
東側エントランス部の改修
エントランス
元町方面からメリケンパークへの玄関口となる東側エントランス部において、歩行者動線の改善、花壇や照明等により、おもてなし空間を演出。

すでに、「CAFE FISH」が『FISH IN THE FOREST~TOOTH TOOTH×そら植物園~』にリニューアルして営業を開始しています。


芝生広場の拡張やさくら並木の整備
多くの方々が集い憩える空間づくりとして芝生広場を拡張し、展望広場への中央通路部には、ウォーターフロントの新たなサクラの名所になるよう桜並木を整備。

多目的広場の拡張やステージ改修
多目的広場
様々なイベントなどで活用できるオープンスペースを拡張するとともに、新たな広い屋外ステージを設置

夜間景観の演出
20170308173101-4
ウォーターフロントならではの水際沿いの手すり照明、デザイン照明によるカラーライティング、桜並木をはじめとする樹木やフィッシュダンスなどのモニュメントへのライトアップを行い、色彩豊かな光を演出。また、展望広場では床面にLED照明を埋め込み、星屑のような夜景を演出。

新たなフォトスポット
BEKOBE
新たなフォトスポットとして、水際に神戸市民のシビックプライドを表す「BE KOBE」のモニュメントを設置し、夜はカラーライティングにより色彩演出。

新たな飲食店
20170308173101-6
スターバックス コーヒー ジャパン(株)が、西日本最大級、かつ関西エリアで初となる公園内店舗として出店。(2017年4月21日オープン)「KOBE HARBOR COFFEE CRUISE」をコンセプトに、神戸港をクルージングするようにリラックスできる店舗設計です。


リニューアル完成式典の概要

20170308173101-3jpg

日時
2017年4月5日(水)17:00頃~予定
 
場所
メリケンパーク内
 
内容
モニュメント「BE KOBE」のお披露目/夜間ライトアップ点灯式


東遊園地もそうですが、都市の公園って感じになってほしいですね!なんか賑やかになりそうです。
 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。