P3120233
最近はすっかりメリケンパークの工事の進捗が気になっています。2月に工事の様子を記事にしましたが、横から見るのは限界がありましたので、今回は上から見てきました。




場所はココ↓↓



とその前に工事前の様子をすっかり忘れてしまったというか、そもそも上からあまり見ないので、どれだけ変化があったかぱっと想像しにくいので、とりあえず、工事前の様子を確認しときます。


MAP
緑がそれなりにあった印象でしたが、右下のところを中心に緑という感じです。上から見るとわりとコンパクト。ここが神戸開港150年に合わせて4月5日(水)にリニューアルオープンするわけです。




では見ていきましょう。


P3120223
神戸メリケンパークオリエンタルホテルに近いエリアです。にょろってしてるのは「オルタンシアの鐘」という以前からあるモニュメント。その隣にあるのが、船をイメージした西日本最大級のスタバです。スタバは4月21日(金)にオープンします。


手前の白い建物がステージで、何かイベントをする時に利用します。


P3120252
「いかり」マークと「PORT OF KOBE」の文字。1868年(慶応3年)は神戸港が開港した年です。上から見てもはっきり見えます。飛行機?客船から見えるようにしてるんでしょうか。海の方に向かって書かれてますし。


P3120226
このエリアは見た感じは以前とあまり変わっていませんが、桜が植えられました。桜並木をつくっていますので、花見スポットになるかもしれませんね!


P3120232
こちらはあまり変わってないっぽいです。少し山側に行くと、「CAFE FISH」がリニューアルした『FISH IN THE FOREST~TOOTH TOOTH×そら植物園~』があります。こちらは、メリケンパーク内ですが、すでにオープンしています。




P3120240
まだ完成ではないので、なんとも言えませんが、最終的には植樹した木や芝生が育って、緑が多くなると思います。


さてさて、仕上がりが楽しみです。