東遊園地の芝生広場が4月21日(金)12時ごろに全面開放するみたい。

神戸市役所の隣にある東遊園地。都市公園を目指して芝生化の社会実験を行っているところですが、4月21日(金)12時ごろに全面開放されます!


場所はココ↓↓



神戸市中央区加納町6-4

昨年から実施している社会実験ですが、去年の「神戸ルミナリエ」で見事に芝生が消失していました。




消失前はカフェができたり、子どもが裸足で走り回ったり、寝たりできて、結構過ごしやすい感じなっていたんです。





今回もまた芝を植えなおして、色々な栽培方法を実験しているんだと思います!5月には「078」や「神戸まつり」などのイベントも開催されますので、ぜひ行ってみてください!


20170420300202-01
2017年3月9日の様子。


20170420300202-02
2017年4月12日の様子!めっちゃ青々としています!


今後の主なイベント
・春のグリーンコンサート(消防音楽隊)4月21日/28日
・ファーマーズマーケット 4月22日/29日/5月6日/13日/20日/27日
・078 5月6日/7日
・夕暮れコンサート 5月8日~18日
・中央区ふれあいカーニバル 5月20日
・第47回神戸まつり 5月21日

今後の芝生化社会実験のスケジュール 
・5月末~7月中旬 芝生広場の管理作業のため閉鎖
・7月中旬~11月上旬 芝生全面開放後、昨年度に引き続き「アーバンピクニック」を実施



今回の芝生はどうなるか?5月の大型イベントで消失しないことを願います。

 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。