垂水区で『五色塚古墳まつり』入場無料 6/10 古墳時代パレード/古代体験など

五色塚古墳まつり-1
全国に先駆け古墳が造られた当時の姿を復元した垂水区の国史跡「五色塚古墳」で恒例の古墳イベントが開催されます。


五色塚古墳まつり

五色塚古墳
2017年6月10日(土)10:00~15:30
(雨天中止、少雨決行)

場所はココ↓↓



神戸市垂水区五色山4-1


地元小学生による古代衣装を着たパレードや、勾玉づくりなど古代人の生活体験ができるワークショップもあります。


文化財を身近に感じながら、古墳古墳しよう!


開催プログラム

五色塚古墳まつり-2

第1部 10:00~11:30『霞ケ丘小学校生による古墳時代パレード』

パレード
霞ケ丘小学校6年生が古代衣装を身にまとい、各自が作った「埴輪」を手に持って、たるみ観光大使の「ごしきまろ」を先頭に、五色塚古墳の周囲をパレードします。また、韓国民族打楽器による演奏がパレートに花を添えます。

埴輪設置

パレードは五色塚古墳の後円部までで終了。その後、後円部に埴輪を並べます。

第2部 13:00~15:30『古代体験』

勾玉づくり(材料費300円)
原材料などの販売と制作指導。柔らかい石を削り、磨いて勾玉を作ります。

土器・埴輪づくり(材料費300円)
原材料などの販売と制作指導。乾燥させるだけで作れる粘土を使って、土器や埴輪などを作ります。

鏡づくり(先着15名、材料費300円)
原材料などの販売と制作指導。比較的低温度で溶ける金属と、砂の鋳型を使って金属製の鏡を作ります。鋳型作りと金属流し込みに時間がかかるため、参加人数を限定します。

火おこし体験(無料)
火おこし道具「舞ギリ」を使って、実際に火がつくかを体験できます。

古代衣装試着(無料)
中国の史書中に記載された衣装(貫頭衣)や、古墳壁画中に描かれた衣装を 復元したものを試着できます。古代衣装は、子供用・大人用があります。


◆関連リンク
神戸市埋蔵文化財センター – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。