『みなと異人館』ポートアイランド北公園内にある神戸港を一望できる異人館。

玄関はこんな感じになってまして、木でできていますが、ヨーロピアンな作りです。外壁と言うんでしょうか、横に板張りにみたいになってますが、これは、以前紹介した『ラインの館』と同じ作りで下見板(したみいた)だと思います。横のラインが綺麗です。

北野にある有料の異人館になると、それらしい衣装をまとった人がいたりしますが、『みなと異人館』は現在会社施設なので、シスメックスの社員の方々が出勤?して警備から会場案内などをされています。順路は2階からです。

階段を登ってすぐのところにも、シスメックスの社員さん。

ここで商談とかしているんでしょうか。間違いなく大成功、大型契約が成立することでしょう!

こちらはダイニングスペースになってまして、10人以上が座れます。

異人館ではお馴染みの2階の窓際にある廊下。なかなか中に入れる機会もないので、写真を撮りまくる人の割合が結構多かったように思います。

やはり景色が良いですね。ガラス越しの撮影ですので少し反射してます。

廊下です。見学エリアは全部ではなくて、少し入れない部屋もあります。明治39年築ですので、使い込んだ廊下の感じがでていますが、古くないレトロな印象です。

 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。