10万円は振り込まれた?神戸市の「特別定額給付金」対応は全国的に早め

神戸市役所の広報担当者が、10万円給付の内情について、Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)に記事を寄稿しています。詳細は中身を見てもらうとして。

神戸市の現場担当者が語る、「10万円給付金」大量処理ができるまで | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

このタイミングで中の様子を公表するのも珍しいんじゃないかなと思います。興味がある人はどうぞ。

改めて、全国のある程度の人口の自治体について確認したところ、給付状況を公表している自治体がベースですが、神戸市が行う10万円給付ペースは早めだろうと思います。

それぞれ基準日と公表タイミングが違いますので、一概には言えませんか、下記のような状況です。

・横浜市【12%】横浜市特別定額給付金について
・大阪市【3.1%】特別定額給付金について (…>生活にお困りの方へ>生活支援)
・札幌市【ほぼ終了?】特別定額給付金について
・福岡市【50%くらい?】特別定額給付金について
・川崎市【10%台?】特別定額給付金
・京都市【6月末で55.5%】「特別定額給付金」郵送申請の給付予定等について
・仙台市【28.3%】特別定額給付金(1人につき10万円)※申請書の受付を行っています
・神戸市【73.6%】特別定額給付金について

神戸市の給付率は6月22日時点で73.6%で、数字が正確であれば全体的に早いと思います。近隣都市の大阪市については、かなり遅れていて、8月までかかると公表しています。

札幌市については、ほぼ給付が終えている状況のようですので、特別早い。北海道については新型コロナウイルスの影響が早く出始めているエリアですので、準備も早めに始めていたのかもしれません。

総務省が6月23日に発表した全国の給付率は57.9%で、そもそも遅いじゃないかという議論もありますが、神戸と他都市を比べると頑張っているというのが印象ではないでしょうか。

ある程度の人口までは、手作業でも何でも人を入れてやりきるという感じかもしれませんが、人口が多いとそれでも限度があるかとも思います。

全国的にもマイナンバーを使った電子申請もそこまで効率化されていない、というか効率が悪いようですので、結局手作業といったところ。

そもそも自治体業務のシステム化が急がれるという話かもしれません。日本のハンコ文化とかもありますしね。

 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

112 件のコメントコメントを残す
  • マカロン

    神戸市は給付金3万円振込みは8月中旬以降になりそうです

    2023年7月23日7:37 PM 返信する
  • 匿名さん

    5月初めに郵送で申請しましたが 振り込みは7月16日でした。
    ハガキが来ると書いてありましたが、、ハガキは来ていません
    ネットで確認していたのでわかったのですが、
    未だにわからない人がいるのではないでしょうか。
    書類に不備はなく、口座は家族名義の信用金庫でした。
    審査中→保留→振込予定日→振込済 やっと振り込まれました。

    2020年7月21日2:30 PM 返信する
  • 匿名

    郵貯が多いそうです
    口座エラーで振り込みができない。

    2020年7月11日11:29 AM 返信する
  • 匿名さん

    以前こちらで書き込みしました。
    不安になり電話したところ口座番号エラーだったらしいです。
    電話で受付が完了しましたので、来週くらいには振込みされると言われました。
    もっと早くに電話したらよかったです。
    皆様も電話かけてみてください!

    2020年7月10日3:09 PM 返信する
    • 匿名

      私も電話があり、口座エラー
      来週振り込みますって言われたけど
      振り込こめるのかな?
      番号は間違いないのに。

      2020年7月11日11:24 AM 返信する
  • 匿名

    神戸市在住の者です。給付金の振込みの件で困っていらっしゃる神戸市民の方へ。未だに給付金振り込まれていない、審査中の人。神戸市福祉局給付金係 078-381-8065というところへ電話するといいですよ。私もここの書き込みを見て電話連絡しました。なかなか給付金振り込まれない原因経緯を詳しく教えてくれました。私の場合はマイナンバーカード利用のオンライン申請をされて、後に送られてきた郵送申請の申請書を私以外(世帯主)、他の家族の方の金融機関口座を記入されていて世帯主である私本人の確認がとれない理由で振込みに時間をかけてしまっている原因でした。結局はオンライン申請した私の金融機関口座に家族全員分、給付金振込むことになりました。

    2020年7月10日7:24 AM 返信する
  • 匿名さん

    5月8日オンライン申請で何の進展もありません
    8月頃になるでしょうね。

    2020年7月10日3:45 AM 返信する
  • タロウ

    6月26日頃振り込みしてくれるって
    オンラインで確認したよ。
    26日頃の頃って…
    どれだけ幅広い頃なんだろうか…?
    7月9日…未だに入金確認されず。
    虚偽記載で笑える

    2020年7月9日11:24 AM 返信する
    • 匿名

      もう10日ですよね。
      5月28日、6月9日、7月2日審査中
      調べるのに二週間かかるって言われて
      今日で二週間電話待ちです

      2020年7月10日1:12 PM 返信する
  • あんこ

    神戸市在住です。
    あまりにも振込みが遅いので電話した方が良いと言われました。
    他にも同じような方が沢山いらっしゃってびっくりしました。
    本当に私も振込まれる気がしません。
    毎日確認しに行くのも疲れました。

    2020年7月8日11:48 PM 返信する
  • 匿名

    コールセンターに電話しても何も変わらず、5月から今まで何を審査してるんだか。このような状況の方、他にもたくさんおられるのでしょうか?
    このまま給付金配布終了しました!となりそうで。

    2020年7月6日11:27 AM 返信する
    • 匿名

      私も6月2日更新からずっと審査中です。
      投函は5月18日にしたのに…
      不備はないはずですし、あったら知らせて欲しいです。

      2020年7月6日7:14 PM 返信する
      • 匿名

        6月9日審査中からやっと7月2日に審査中
        でも振り込みはまだです
        10日でコールセンターに電話してから、二週間です。振り込まれるきがしません

        2020年7月7日9:34 AM 返信する
  • ママン

    昨日コールセンター以外の市役所に直接電話して経緯説明したら、折り返し電話あり来週中に振込されると言われました。同時に全く変化なかった審査中が昨日更新され振込予定に変わりました。
    電話しなかったら放置されてたかも?って感じました。

    2020年7月4日5:41 AM 返信する
    • 匿名

      電話番号おしえほしいです
      コールセンター電話しても
      部署がちがうのでわかりませんとだけ
      書類紛失しのではないかと思います

      2020年7月8日1:47 PM 返信する
  • 匿名

    振込み済になっています。
    しかし、いっこうに振込みされてません。
    神戸市の申請状況の数字は当てにしないで。

    2020年7月4日1:45 AM 返信する
  • 匿名さん

    6月20日振込み予定のまま、今も振込みされてないです。給付率も確認サイトもいい加減でビックリします。

    2020年7月3日3:21 PM 返信する
  • ママン

    神戸市民です。5月11日にオンライン申請しましたが、いつまでも表示されるレコードはありませんとなり電話すると申請書出すように言われて6月5日に送りようやく確認とれたのが6月15日更新日の審査中未だにそのままでどうなってるんでしょうかと再度電話するとお調べしますが2週間かかりますと返事 今日のニュースで神戸市は速いと市長がどや顔❗クレーム電話しようかと思った。

    2020年7月2日6:55 PM 返信する
  • 匿名

    5/20 申請書投函
    6/2 審査中
    6/25 審査中
    今日も審査中のままです。
    昨日、コールセンターに初めて問い合わせをしてみましたが、若い?男性の対応で4月に神戸に在住しているか確認している、家族の変動を確認していると回答いただきました。長年神戸に在住しており、家族の変動もありませんと言うと、こちらではわかりかねますっ(怒)といただきました。結局、なにもわからず、放置続行です。
    神戸市が今まさに夕方のニュースで絶賛されていますが… 嘘はやめていただきたい。

    2020年7月2日5:46 PM 返信する
  • 匿名

    5月18日投函
    6月2日審議中。
    ずーっとこのまま、我が家は見捨てられているかの様な気になります。
    どうしてそのままなのかの説明があれば待てるのに、なんのお知らせもなし。

    2020年7月2日3:37 PM 返信する
  • 匿名さん

    5/28 申請書を提出
    6/5 審査中
    6/15 保留中
    6/30 7/2振り込み予定

    6/29にコールセンターに問い合わせした際、保留中は不備の為お時間を頂いてますとの回答。
    念の為状況の連絡がほしいと伝えたところ、7/13までには担当から連絡しますとの事でした。
    何の保留だったのか、問い合わせした次の日に振り込み予定になった事。
    少し不安な1ヶ月でした( .. )

    2020年7月2日10:38 AM 返信する
  • 匿名さん

    7月になりましたが状況変わりませんでした。見捨てられたようでつらいです。
    でもまだ命があって、つらいと思えるだけマシなのでしょう。
    こちらのみなさんのご意見やお気持ちを心の支えにしています。

    2020年7月2日1:29 AM 返信する
    • 匿名

      7月になったから、振込まれると期待したが無理でした。6月9日審査中からそのまま電話しても調べるのに2週間かかると言われました。もらえないのかと不安になります。

      2020年7月2日4:48 PM 返信する
      • 匿名

        私の所も、同じ状況です。7月8日まで連絡待ちと言われおります。

        2020年7月3日2:40 PM 返信する
  • 匿名さん

    振り込み目安6月20日頃で本日7月1日
    まだ振り込みされていません。
    5月15日に郵送しています。
    子育て世帯です。
    コールセンターに問い合わせました。
    確認して折り返すから7月10日まで待てと言われました。

    何か不備があったにせよ
    目安日から10日過ぎても振り込まれず
    さらに10日も待たせる
    どこが給付早いんですか?

    遅れるならきちんとあちらから
    連絡をするべきです。
    なぜ自分がこんなに後回しにされたのか
    キチンと説明いただけるのを
    期待しています。

    2020年7月1日9:48 AM 返信する
    • 匿名さん

      こんな手がいっぱいな役所にわざわざ電話…?
      じゃあそこまで手が回るように
      貴方が税金収めてください。
      貴方がそんなこと言う前に、ちゃんと書類を読んで間違いないよう記入して必要書類を纏めなさい。大人でしょう。

      2020年7月2日5:43 AM 返信する
  • 匿名さん

    5月20に審査中から審査中だけが数回更新されるだけでまだ振り込まれていません。
    Twitterでの神戸市長のツイートをコピーしたものですが「神戸市の特別定額給付金の給付率96%。しかしこれで一段落したわけではありません。口座番号に振り込めない、現金や預金通帳などが同封されていたり、二重、三重の申請など難しい案件が残されていますが、ひとつひとつ確認しながら、未だ届いていない市民のみなさんに、しっかりと対応していきます。
    午後8:31 · 2020年6月28日
    何度も読み返しましたがいやいや現金や通帳を同封する人はいないと思うのですが!紛失したため調べるのに時間がかかり遅れているのを隠しており20日振り込み予定の人と最速返送した子育て組は入らない可能性あるという話もでているみたいなのでもし本当ならしっかり説明していただきたいですね。

    2020年7月1日12:46 AM 返信する
    • 匿名

      うちも5月20日に投函しましたが7月のいまだに審査中です。コールセンターに問い合わせてみましたが、再び審査中→放置です。申請書、紛失したんですかね。本当にガッカリです。

      2020年7月2日10:01 PM 返信する
  • めだか

    神戸市在住。
    5月27日ポスト投函→6月中旬より通帳記帳して数日確認しておりました。
    申請者番号で確認できるのでネットで確認したところ6月24日振込済みの処理になっていますが、通帳記載しても振り込まれていません。
    30日電話にて指摘し、確認待ち。
    本当に振込済みだった場合、違う人に誤送金されたと思います。
    挙げ句の果てに確認のため7営業日ほど待ってくださいといわれとても不安です。

    2020年6月30日8:46 PM 返信する
    • 匿名さん

      そういえば2重振込みが何十件かありましたね。それかも!
      神戸市、許せませんね!いいかげんな嘘ばかり。

      2020年7月1日12:56 PM 返信する