ライトな気分で楽しむ『六甲山』。ルートもショートカットも自由気まま

山頂付近では豊かな自然と眺望を満喫

バス停の近くのショップ周辺には、四季折々に色々な表情が楽しめる英国式庭園が広がっていて、六甲山の気候にあった草花が植えられています。

写真ではちょっと寂しいですが、花咲く季節には美しい姿を見せてくれるので一見の価値ありです。

階段状に設計された石造りの見晴らしのテラス。天気の良い日は明石海峡から大阪平野、関西国際空港まで大パノラマが堪能できます。

テラスのすぐ側にそびえ立つ高さ11mの「見晴らしの塔」は、螺旋階段を登るとこんな絶景が楽しめます。無料で登れるのもポイントですね。

まわりに遮るものがないので、360度ぐるりと美しいパノラマを満喫できます。建物の向こうにはゴルフ場のコースも見えます。なんだか日本じゃないみたい。

ここに来たら『自然体感展望台 六甲枝垂れ』も外せません。昼間でも見た目のインパクトはかなりのものですが、夜になるとライトアップされて、また違った表情を見せてくれます。

入場料
大人(中学生以上) 310円/小人(4歳〜小学生) 210円。

展望台は総檜葺きで、フレームや壁、床に厳選されたヒノキを使用しています。独特のデザインに思えるフレームは「枝葉」。太陽の光が感じられるように設計されているんだとか。

中はこんな感じ。実は陽光や風力などの自然エネルギーを利用していて、四季折々の「六甲山の自然」を体感できるそう。しょっちゅう来れる場所ではないかもしれませんが、季節ごとの楽しみ方をしてみたいものです。

ちなみに「六甲ケーブル山上駅」から『六甲ガーデンテラス』へは山上バスでも行けます。所要時間11分。早い!

もし疲れたら、帰りはバスを利用して下りてくるのいいかもしれません。ケーブルカーのデザインとお揃いのようなカラーリングもおしゃれですし。

下から上までしっかり歩く登山もいいですが、こんな感じでライトに楽しめるのも六甲山の魅力なんじゃないでしょうか。山上まではいろんなルートがありますので、いいなと思った方向へ進むのも楽しいと思います。

ただ、場所によっては登山上級者でないと難しいコースもあります。なので、初心者は一般的なコースからはじめるのがいいかも。急な気候・気温の変化もありますし、そのあたりは十分ご注意を。

帰りはまた六甲ケーブルを利用して、下のバス停まで。ケーブルはかなりの急こう配なので、特に下りのトンネル通過時はちょっとしたアトラクション気分が味わえますよ。最後まで楽しい六甲プチ・ハイキングでした。

スポット名六甲山
ジャンル 
料金各施設にお問い合わせください。
住所神戸市灘区六甲山町
電話番号078-894-2071(六甲山観光株式会社)
営業時間各施設にお問い合わせください。
定休日各施設にお問い合わせください。
リンク公式サイト
駐車場各施設にお問い合わせください。

紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです

 

この記事を書いた人

神戸ジャーナル 編集部

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。