都心からすぐそこの『神戸布引ハーブ園/ロープウェイ』で、香りと景色を楽しんできた

行ったり来たりもOKなロープウェイはお得感あり

「ザ・ヴェランダ神戸」は、ウッドデッキのテラス席と、建物の2階部分にあるカフェラウンジに分かれています。ちなみに1Fテラス席は夏場のみとのこと。

ちょっと贅沢にお茶してみました。入口のコンシェルジュに案内され、ハーブティーとロールケーキを注文して待つこと数分。ハーブティーは砂時計が落ち切ったくらいが飲み頃だそうです。ん〜、セレブな気分。

室内は天井が高く、窓も大きいので開放的。席からの眺めはご覧の通りなので、ぜひ天気が良い時に訪れたいですね。

ひとしきり楽しんだので、最後は山頂駅へ戻ってショップでおみやげを探します。

実はロープウェイの往復券を購入していると、中間駅と山頂駅の間は乗り放題。何度でも乗り降りができます。なので、少し戻った中間駅から山頂駅へと向かいましょう。

「ハーバルマーケット」は山頂駅近くのギフトショップです。店内にはハーブティーをはじめ、いろいろなものが販売されています。

 

 

ハーブ園のオリジナルハーブティーはたくさん揃っているのですが、こちらは神戸の名所と時刻の組み合わせでイメージするハーブティをパッケージしたもの。

たとえば、夜の港ということでメリケンパークが描かれたパッケージなどもあります。1日分をまとめてプレゼントすると喜ばれるのでは。

こちらは「スパイスボトル」。ミックススパイスとハーブが入ったボトルです。ここにオリーブオイルを入れて1週間ほど置いておくと、スパイスとハーブの香りのオイルが完成します。サラダやパスタにかけて食べると美味しいみたい。値段も手頃です。

「スプラウトの種」は部屋の中で簡単に栽培できます。しかも無農薬の種なので安心。胡椒や蕎麦など、スプラウトとしてはめずらしい種類もありました。

最後は定番「ハーブの苗木」。お気に入りのハーブが見つかったら、買って帰って自宅のベランダで栽培を。季節によって苗木の種類が変わるので、どれにするかは現地で決めるのが良いでしょう。

「ハーバルマーケット」で購入したものは、無料で中間駅に届けておいてくれるサービスがあります。これを利用すれば手ぶらでハーブ園の散策を楽しめますので、がっつりおみやげを買いたい人は要チェックです。

ロープウェイからの絶景も楽しめるハーブ園は、季節によって景色が変わります。四季折々の楽しみがありますが、春からの季節は特におすすめですよ。

スポット名神戸布引ハーブ園/ロープウェイ
ジャンル動植物園
料金ロープウェイ往復 大人1,500円、小人(小・中学生)750円、未就学児は無料
ロープウェイ片道 大人950円、小人(小・中学生)480円、未就学児は無料
※その他、ナイター料金、団体割引等詳細は公式サイトをご確認ください。
住所神戸市中央区北野町1-4-3
電話番号078-271-1160
営業時間10:0017:00(ロープウェイは9:30~17:15)
ナイター営業 20:30まで(3/20~7/19土日祝、7/20~8/31全日、9/1~11/30土日祝)
※ナイター営業時には展望エリアのみ入園が可能です。
定休日無休
※ロープウェイ年次点検のため2月~3月の間に約1カ月の運休・休園があります。
リンク公式サイト
駐車場なし

紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです

 

この記事を書いた人

神戸ジャーナル 編集部

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。