神戸で過ごす親子での「お出かけのレポート」。行きやすい場所やお出かけグッズなど

ベビーカーの装備と親子の服装

続いてベビーカー。

ベビーカー

ベビーカー自体というよりベビーカーに装備しているものですね。
①おもちゃストラップ&おもちゃ ②ブランケット ③フック ④ドリンクホルダー

今回は冬仕様です。よく行く場所などによっても便利な装備品は変わると思うので、一例として見てください。

おもちゃ

①おもちゃストラップ&おもちゃ 移動中赤ちゃんは手持無沙汰なので、遊び慣れたおもちゃを落とさないようにストラップで留めています。おもちゃは握りやすいものがいいと思います。こちらは最近買ったミツバチの歯固めです。

ブランケット

②ブランケット ユニクロのベビーカー&抱っこ紐に取り付け可能なブランケットと、さらにその内側にもこもこのブランケットをセットしています。ベビーカーに乗るにはアウターは邪魔なので、ブランケットでできるだけ防寒できるようにとこのスタイルになりました。

フック

③フック ちょっと買い物した時や、さっと取り出したいものはこのフックにかけています。ずれにくいベビーカー専用のものです。重い荷物をかけるとベビーカーが転倒する危険があるので、マザーズバッグはかけずベビーカー下の荷物スペースに入れています。

ドリンクホルダー

④ドリンクホルダー カフェでゆっくり……と思ってもゆっくりできないのが常なので、ドリンクを持ち歩くときにあると便利。これは簡易なものですが、赤ちゃん用のマグを載せられるものやスマホ用のポケットがついたものなど多種多様です。

続いてお出かけの格好はだいたいこんな感じ。

お出かけ親子

母は動きやすく、授乳しやすくい服装で、足元は基本的にスニーカー。丈が長いワンピースなんかは授乳しにくいのでしばらく着られないですね。抱っこしたときに当たるので、ビジューなどの装飾がない服を選んでいます。アクセサリーも、抱っこ中に引っ張られることがあるのでつけません。

赤ちゃんの服装は、通常のお出かけなら気温だけ気にして好きなものを着せています。あんよはまだなので足元は靴下やレギンスのみです。予防接種のときなど服を脱ぐ必要があるときは、前開きのものや着慣れたものを選んでいます。

さて、準備ができたら出発です!

 

この記事を書いた人

かすみ

家族で食べ歩いたり踊ったりしています。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。