【2023年版】春はすぐそこ!神戸から1時間で行ける「人気お花見スポット」15選

【兵庫区】会下山(えげやま)公園


画像:Instagramより(@azuki33333

今では桜の名所となった『会下山(えげやま)公園』ですが、60年ほど前は禿山だったこの場所に桜の木が植栽されて、今では約550本もの桜が見られる公園になっています。

お子さんとがっつり遊べるグラウンド・遊具・桜のトンネルなど、楽しみ方いろいろの広々とした公園です。


画像:Instagramより(@1tera.percent

高台の方に行くと、神戸の景色が一望でき「ポートタワー」なども見えます。ポートタワーは現在もリニューアル工事中なので、桜との2ショットは今年はお預けですが、新しいポートタワーになるのを楽しみに待ちましょう。

先日ご紹介下『La mura(ラ・ムーラ)神戸会下山』もすぐ近く。日本酒と一緒に発酵フレンチを楽しんだあと、ほろ酔いでお花見もいいですね。

築80年・有形文化財の古民家レストラン!身体に優しい「発酵食材」を使った創作フレンチが魅力 ~神戸・湊川~

2023年2月13日

 住所 
神戸市兵庫区会下山町兵庫区21321

 アクセス 
地下鉄 上沢駅から徒歩5分
※コインパーキングあり

【須磨区】須磨浦公園


画像:Instagramより(@aaaachankama

須磨の海を一望しながら桜を楽しめる『須磨浦公園』は「こうべ花の名所」にも選ばれる桜の名所で、約3200本の桜が見られます。

その中には、「普賢象」というサトザクラの変異種「須磨浦普賢象」という黄色い桜も楽しめるそうですよ。


画像:Instagramより(@dearesthex

ロープウェイで山上までのぼるのもいいですし、駅目の前のカフェで海と桜を眺めながらゆっくりお茶をするのもいいかもしれません。

駅目の前のカフェは「神戸西の隠れた人気カフェ特集」内でもご紹介しています。

【エリア別】神戸西の隠れた人気カフェでまったり ~西区・垂水区・須磨区~

2022年2月2日

 住所 
神戸市須磨区一ノ谷町4-4-3

 アクセス 
山陽電鉄 須磨浦公園駅下車すぐ
駐車場有(有料)

【須磨区】妙法寺川公園


画像:Instagramより(@shigechan_2

北区から須磨港までを流れる妙法寺川沿いも桜の名所のひとつ。『妙法寺川公園』を中心に約400本のソメイヨシノが見られます。

今年は4年ぶりに「須磨妙法寺川さくらまつり」の開催も決定しています。模擬店やステージ、子ども広場などを設けられるそうですよ。


画像:Instagramより(@wing_home

満開の週末なんかは争奪戦になりそうですが、桜並木道沿いにベンチがあるので、快適にお花見が楽しめそうですね。

お花見で少し冷えたら、歩いて8分ほどのところにある「ずんどう屋」でラーメンを食べて帰るなんてのもいいんじゃないでしょうか。

JR鷹取駅から徒歩5分のところに『ラー麺ずんどう屋 神戸須磨店』ができてる。同じくラーメン店「丸醤屋」の跡地

2022年2月18日

 住所 
神戸市須磨区大田町8-3

 アクセス 
山陽電鉄 東須磨駅から徒歩6分
JR 鷹取駅から徒歩7分
駐車場あり(有料)

【須磨区】神戸総合運動公園


画像:公式Instagramより

ユニバー記念競技場やほっともっとフィールド神戸(旧・グリーンスタジアム神戸)などがある『神戸総合運動公園』は、園内にいくつも「桜並木」や「桜のトンネル」が楽しめる場所があります。

ちょこちょこベンチもあるので、散歩をしながら・ベンチに腰掛けて、どちらでもお花見を楽しむことができます。


画像:公式Instagramより

子供と遊べる遊具のある場所もあるので、お子さん連れでも退屈せずに楽しめそう。

駅の近くにコンビニなどもあるので、便利ですよ。

 住所 
神戸市須磨区緑台

 アクセス 
地下鉄 総合運動公園駅からすぐ
駐車場有(有料)

次のページは、西区・北区のお花見スポット。宿泊を兼ねてお花見なんかも粋です。

 

この記事を書いた人

このみ

花や夕焼け空を眺める時間が好きです。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。