4月26日オープン予定の『神戸三宮阪急ビル』中の様子を一足先に見てきた。上から下までザックリと

特徴としては、どの店も「テラス席」があることで、「山側」サンキタ通り沿いには、こんな感じでオープンエアの席が設けられるイメージです。

サンキタ通りは、昼間は近隣店舗の車などが出入りすることがありますが、17:00以降「完全歩行者天国」になるので街と店がゆるーくつながるイメージ。

かなり広いスペースになるので路上でのイベントも開けそうです。

隣の店のテラス席も見えて、なんかワイワイした感じになるんじゃないでしょうか。それぞれのお店は今後詳しく見ていきますが、どんなお店が並んでいるかはコチラの記事でも↓↓↓

阪急高架下にできる『EKIZO(エキゾ)神戸三宮』の「路面店」が見えてきた。飲食店がずらり、「ナムコ」は地下へ

2021年4月1日

「海側」は、JRの高架下の「昭和の雰囲気」あふれるお店と「モダン」な「EKIZO」の店舗が向かい合う形。

 

 

「テラス席」で昼間からビールを手にしてみました。なんだろう…飲んでないのに楽しい。夜が来てもっとガチャガチャしだしたら、雰囲気だけで楽しめそうです。

だいたいのお店に「トイレ」があるのも嬉しいところ。

『EKIZO(エキゾ)神戸三宮』の「海側」の路面店を見てきた。飲みに行きたいお店がいろいろ

2021年4月2日

日常的にお世話になりそうなのが「地下」。「阪急東口」からエスカレーターで降りていくとスーパー「阪急オアシス」。

地下鉄「三宮」駅の東改札前、阪急方面に上がるエスカレーター横からも入ることができます。

 

 

「地下2階」が通常の食品売り場。「地下1階」は、買ってその場でイートインできる「キッチン&マーケット」になってます。

カウンターや2~4人掛けテーブル席があって、そこをぐるりと取り囲むように飲食店があります。

先日元町にオープンした「神戸milk食パン」の2号店。イートインスペースでゆっくり食べれるので、ボリューミィな「神戸牛ビーフシチューグラタントースト」というメニューが登場するそう。

南京町の山側の路地に、無添加食パン『神戸milk食パン』ができてる。食べ歩きできる「神戸プリントースト」が気になる

2021年3月17日

他には、イタリアのデリやスイーツを扱う「ローマ商店」や、神戸牛を扱う「吉祥吉」、ミルクジャムが名物の「パティスリーAKITO」などのほか、「期間限定」でお店が入れ替わるところもあります。

オープン当初は、焼き小籠包の「YUNYUN」などが期間限定で出店。

これから神戸でお店を出そうとしている気になる料理人が、先行出店するパターンもあって、行く度にいろんな出会いがありそうです。

こちらは「サラダバー」、大きめの容器に好きだけ詰めて500円。ガッツリ野菜食べたい人も、好きなものだけ食べたい人も、満足できそうです。

通勤の行き帰りにさっと寄れそうですし、毎日の食生活が豊かになるかもしれません。

「神戸三宮阪急ビル」開業は、4月26日(月)。

前日には、兵庫に3度目の「緊急事態宣言」が出そうな中で、完全な状態のオープンとはいかないかもしれませんが、自治体の要請には従いつつ、飲食店は「テイクアウト」なども含めて考えていくようです。

上から下まで、これから少しずつ楽しんでみて下さい。

◆関連リンク
EKIZO – 公式サイト
阪急オアシス – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

3 件のコメントコメントを残す
  • プリ

    ウイスキーバ―はボトルキープが条件でしょうか?

    2021年12月14日1:53 PM 返信する
  • そんな昔のこと

    「神戸望海山(のぞみやま)」について:
    文中、『せっかくの眺めということで「展望フロア」の役目もありまして、「山側の席」は17:00までは飲食しない人も「出入り自由」』とありますが、本日11月7日お昼11時過ぎに伺ったところ、にべもなく入室を断られました。

    2021年11月7日3:41 PM 返信する
  • 匿名さん

    実家が神戸だから、帰ったときには一度寄ってみたいです。
    仕事の帰宅する人達が寄りやすい場所にあるから、
    テイクアウトのみでも繁盛しそうです。

    2021年4月24日3:18 PM 返信する