NHKの番組『新日本風土記』で「長田」が特集されるみたい。長田の「日常」を1年記録

NHKで、長田区のいろいろな姿を1年間記録した番組が放送されるようです。

長田が特集されるのは、BSプレミアムの『新日本風土記』。日本各地に残された美しい風土や暮らしなどをオムニバス形式で描くドキュメント番組です。

たっぷり1時間あるので、住んでいても知らない一面などが、見れるかもしれません。

内容紹介
長田は日本屈指の「靴作り」の街。
戦前から長屋が多く、
そこで暮らす人々が“履き倒れ”の神戸を支えてきた。
去年冬の震災の慰霊の日、
春を呼ぶイカナゴ漁と「くぎ煮」、
子どもたちが待ちわびる夏の地蔵盆、
ラーメン屋台を50年引き続ける元椅子職人、
ソースを愛するご当地おじさんアイドル、
学びを支える定時制高校、
日本書紀にも登場する長い歴史を持つ神社、
靴産業の未来を担う若者の思いなど、
長田の日常を1年に渡り記録した。

放送予定
NHK BSプレミアム
2023年1月13日(金)21:00~22:00
2023年1月20日(金) 8:00~   9:00 ※再放送

この番組は、ネット配信「NHKプラス」にもアップされたりしているので、BS見れないよという人はそちらをチェックしてみてください。

◆関連リンク
NHK – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

2 件のコメントコメントを残す
  • 猫大好き

    長田は、阪神淡路大震災で比類のない被害に遭った街です。寂しくなってしまった商店街など、昔の下町の賑やかさが薄れてしまいました。だけど、地元の皆さんの努力と情熱で、今日まで持ち越えられてきました。元長田の住人として益々の発展を期待しています。

    2023年1月14日9:02 AM 返信する
  • NHK契約者

    番組を視聴中です。県立兵庫高校出身者です。
    (湊川高校は同校舎で夜間学校です。)

    長田区といっても南北に広がっています。

    本番組の制作者は何らかの意図を持って長田区北部を中心に番組を作成している感じがします。

    長田区はもともと駒ヶ林等南部の港町を中心に発展しました。
    (番組の始めに少し出現)

    番組の内容は長田区北部を中心にしているように思います。
    過去に長田に住んだ人間にとっては長田区北部は、長田区役所や地下鉄長田駅設置後に発展した町なんです。

    番組でディレクターは何を訴えたいのでしょうか。

    NHKがますます嫌いになりました。
    (私は年払いでNHKの受信料を払っています。)
    NHKは見ないのですが、たまたま「ヤフー番組表」で昔住んだの「長田区」をとりあげたので見ました。

    番組は「一定の思想」をうったえるのではなく、「事実」のみを提供して、判断は「視聴者」に委ねるべきだと思います。

    意見表示版は「書込個所」が小さすぎます。

    2023年1月13日10:22 PM 返信する