8月8日【今日は何の日】1927年 西平野地区が神戸市への編入除外を出願 &【神戸ジャーナルPRESS】

ライター:カズマ

過去の神戸の「今日」はどんな日だったのでしょうか?

御影町



1927年8月8日(昭和2年)
西平野地区が神戸市への編入除外を出願する。



西平野地区が神戸市編入除外を出願したのが、1927年の今日です。

現在の東灘区の御影エリアにあった西平野地区のことだと思うんですが、当時神戸市への編入から外すような動きがあったようです。武庫郡御影町として独自の自治体を形成していたので、編入する動きは嫌だったんでしょう。

神戸は色々な町が編入して今の形となっていますので、その中で色々なことが起こっていたんですね。ちなみに写真は御影町時代の「町章」です。
 

◆関連リンク
御影町 – Wikipedia

その他の今日の出来事


1933年 − 神戸生絲150万円に減資

1939年 − 閣議、毎月1日を、「興亜奉公日」とすることに決定

1943年 − 神戸検数株式会社設立(専務取締役島野安信)

1951年 − 神戸フラワー・ソサエティ設立

1950年 − 免許法による第1回教員認定講習会はじまる

1962年 − 民俗学者柳田国男死去、87歳(兵庫県神崎郡神崎町出身)








誰でも無料でPR情報を掲載できる告知スペース↓↓


神戸ジャーナルPRESS






ここで告知したいことがある方は、
神戸ジャーナルPRESS」に情報を投稿してください!
投稿承認後、しばらくすると表示されます。

カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長