神戸市北区で「初心者専門ゴルフレッスン」を体験してきた。『ワンストップゴルフスクール神戸北校』なら少人数でじっくり楽しめる

神戸市北区に新しくできた『初心者専門!ワンストップゴルフスクール神戸北校』にいってきました。

レッスンに通う9割が「初心者」なので、気軽に参加できて、じっくり学べる「少人数制のゴルフスクール」です。


神戸市北区山田町下谷上南山1-3

練習場は、神戸市立森林植物園のすぐ近くにある「山ノ街ゴルフガーデン」。中央区から車で30分圏内です。

周りは自然が多い地域なので空気も澄んでいて、特にこれからの季節は気持ちよさそう。

今回は、レッスンの様子とともに、『ワンストップゴルフスクール神戸北校』の特徴についてご紹介していきます。

ゼロから学べる無料の体験レッスン【90分】

『ワンストップゴルフスクール神戸北校』の高山先生は、ゴルフ歴35年の大ベテラン。

高山先生
初心者の方でもわかりやすい説明を心がけ、全員がリラックスして参加できるレッスンにしたいと思っています。そうすることで長くゴルフを楽しんでもらえるきっかけになれば嬉しいです。

初スイングは少し緊張しますが、一人ずつクラブの持ち方&構え方を丁寧に教えてくれます。

5分後にはこの雰囲気。最大4人までの少人数制なので、インストラクターとの距離も近く、わきあいあいとしたムードで進んでいきます。

友人同士やカップルで参加する人もいれば、ゴルフ仲間の輪を広げる目的で個人で参加する人が多いのも特徴のひとつ。

ユキ
クラブを振り上げた時にグラグラしてしまいます。

参加者が初心者同士の場合は、気になることも似ているもの。高山先生の言葉を聞き逃すまいと、全員がアドバイスに集中。

構え方が掴めたらいざ個別練習へ。仲間同士でチェックしあいながら、キャッキャたのしみます。高山先生も温かく見守りながら、必要に応じてアドバイスをくれます。

施設内でより実践的な練習もできる


アプローチレッスンエリア

入会したあとは、天然芝のアプローチ練習エリアでのレッスンも。※メンテナンス状況により利用できない場合があります。

フタバ
昔ゴルフレッスンを受けた時は、一度もボールに当たらなかったのに、今日は開始5分で手ごたえあり!次回以降も高山先生お願いします!

『ワンストップゴルフスクール』は、完全担当制になっているので、納得いくまで同じインストラクターに指導してもらうことが可能です。

敷地内でバンカー練習なんかもできちゃいます。

エミ
初心者の私にはかなり難易度が高かったですが、コースに出る前にいろんな場面を予習しておけるので安心!

アプローチレッスンエリアでは、本番を想定したいろんなレッスンを受けることができます。

フタバ
芝生の上だと、さっきまでと感覚が違ってびっくり。難しいけど楽しいね。
ユキ
継続的に練習して、一緒にコース回りたいよね。

今回参加した「はじめの第一歩コース」のほかにも、「100 & 90切りコース」という一歩進んだ初心者向けのコースも。

「最近調子が悪くて初心に戻りたい」「クセを直したい」という体験者もいるそうです。

「山ノ街ゴルフガーデン」では、全打席にモニターが設置されており「トップトレーサー・レンジ」を利用することができます。

軌道や飛距離がモニター上で確認できるので練習にも役立つし、世界のコースを回ったりもできるので楽しみ方はいろいろ。

「トップトレーサー・レンジ」が楽しめるのは神戸市内ではここだけみたいです。※2021年10月現在

ゴルフのマナーなど基礎から学べて恥ずかしくない一人前に

実践だけでなく、15分ほどの座学もあります。

ゴルフのルールやマナー・用語について教えてもらえるので、いざコースに出る時にも恥ずかしくない「基礎知識」がしっかり身に付きます。

各打席の近くには施錠ができる広めのロッカーもあるので、仕事帰りなど荷物が多めの人も安心。

レッスンは夜も行っています。

小腹がすいたら施設内の「ベーカリーカフェ」へ。パンを200円以上購入すると、飲み物が260円→150円になるみたい。(打席での飲食の場合)

目の前が自然いっぱいで、各打席ごとの間隔も2m以上確保されているので、気兼ねなく飲食ができます。

1日通して楽しめるので、朝早くから来たくなる気持ちがわかります。

「ゴルフ」って、昔はお金のかかるスポーツというイメージがありましたが、最近では比較的リーズナブルに楽しめるようになっています。

「開放的な空間」で「人との接触も少ない」ので、気軽に楽しめそうですね。

レッスン詳細

コースは2種類から選べます。通常のレッスンは75分ですが、体験レッスンのみ90分に。

コース名対象者時間最大人数
はじめの第一歩コース

初心者・未経験者

75分4人
100 & 90 切りコース

上記コース修了者・ゴルフ経験者

75分4人

 

上記のコースどちらも初回は無料で、ゴルフクラブもレンタルできるので手ぶらでOKです。

回数(月あたり)料金
初回体験無料 ※ゴルフボールのみ別途
月2回コース6,600円
月4回コース8,800円

※料金は全て、税込表記です。
※入会金・年会費はかかりません。

それぞれの成長にあわせて、追加でレッスンをすることも可能。初心者向けの「ゴルフコンペ」などに参加することもでき、ゴルフ仲間がどんどん広がります。

高山先生のレッスン日程はこちら。最新の情報は公式サイトから確認できます。

時間
11:00××
13:00××
15:00××
17:00××
19:00××

 予約方法 

体験レッスン専用電話
050-1807-1839(受付時間 9:00 ~ 18:00)

LINE
お友達登録後、トーク画面から。

WEB予約
公式サイトから

 

コロナ禍でも密を気にせず、身体を動かしたりコミュニケーションが楽しめるゴルフ。なにか新しい趣味を始めたいなという人にはぴったりかもしれません。

【店舗名】初心者専門!ワンストップゴルフスクール神戸北校
【ジャンル】ゴルフ・ゴルフレッスン
【住所】神戸市北区山田町下谷上南山1-3 山ノ街ゴルフガーデン内
【電話番号】体験レッスン専用:050-1807-1839(受付時間 9:00 ~ 18:00)
【営業時間】11:00~20:30
【定休日】年中無休
【リンク】公式サイト / Instagram / Facebook / Twitter
【駐車場】あり
※紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです。

 

この記事を書いた人

このみ

花や夕焼け空を眺める時間が好きです。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。