画像:えびす屋 神戸HPより
4月から神戸の街をまわる観光用の「人力車」が、登場するようです。
画像:えびす屋HPより
サービスを始めるのは、京都嵐山で1992年から観光人力車を走らせる「えびす屋」。
現在では、小樽、浅草など全国11ヶ所の主要な観光地で人力車を走らせている会社です。
神戸で見かける人力車と言えば、湊川神社の結婚式やお祭りなど限られた機会のイメージだったので、観光人力車の進出は驚きました。
神戸の街を走るのは、街の雰囲気との調和を考えたという『リムジンリキシャ』。
屋根の色や車輪のカバーが落ち着いたえんじ色で、金ラインがアクセントになっているように見えます。
料金は一番短い1区間で12分1人3000円(2人4000円)~。
観光地のベストアングルを熟知しているという俥夫(しゃふ)さんが、自分のスマートフォンやカメラで記念写真を撮ってくれるみたい。
モデルコースは7000円~。煉瓦倉庫街やメリケンパークなどを巡る30分コースから、旧居留地や南京町などを回る1時間を超すコースまで用意されてます。
予算や興味に合わせてオリジナルのコースを作ってもらうこともできるようです。
2人乗れる人力車なので、そこそこの幅がありそうですが、街中をどんな感じで駆け巡ることになるのか、気になるところ。
営業開始は、「2022年4月1日(金)」予定。
最初の頃は、あまり見かけない姿に驚く人も多いと思いますが、だんだん馴染んでいくのかもしれません。
◆関連リンク
・えびす屋 神戸 – 公式サイト
カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。
ライター一覧