「みなとこうべ海上花火大会」が終了へ

神戸市が、1971年に始まった神戸の夏の風物詩「みなとこうべ海上花火大会」を、今後開催しない方針を決定したそうです。

コロナになった2020年以降は中止となっていましたが、2022年については、小規模分散型花火イベントとして、10月に『みなとHANABI』が行われていました。5日間連続で、約700発の花火を短時間(10分程度)で打ち上げる形でした。

「みなとこうべ海上花火大会」は中止、小規模分散型花火イベント『みなとHANABI』になるみたい

2022年6月22日

ウォーターフロントの再開発で観覧場所が確保できないことも理由のようで、分散開催は好評だったとして、今後は2022年と同じような形で続けるそうです。

コロナ禍における大規模イベントの「縮小」、そのまま「終了」ということで少し残念ではあります。

夏の象徴的なイベントが観光にどのように影響するか気になるところではあります。

 

この記事を書いた人

神戸ジャーナル 編集部

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

72 件のコメントコメントを残す
  • 神戸市民

    昔からずっと、神戸は自慢の街でした。
    今は違う。
    花火大会なんて田舎の市でももっと大きい規模でやってる。
    徒歩圏内でも間に合わない10分だけのサプライズ花火、たまたま居合わせた人以外で誰が見れるのか疑問です。
    8月は多くの方々が地元の花火を楽しむツイートを見ている中、聞こえてくる見ることも出来ない告知無しの花火の音に嫌気がさしました。人が見れもしない花火に税金をかけてるんですよね?

    去年好評だったのは、コロナからやっと開放されたと思えるやっとのイベントだったからです。
    今年の10月も足を運びましたが、人は少なく、10分という短さ、音楽に合わせる発数の少ない花火。
    正直、神戸にはがっかりしました。
    神戸の市政は本当に大人達がちゃんと話し合ってるのかと思う程、どんどん市を悪い方に持っていき、必要ない所に税金をかけてる。

    2023年10月19日10:11 PM 返信する
  • 復活希望者

    一番の楽しみ、奪われた。今淀川花火見に行くか悩んでいます。ほんまに頼みます。復活して。

    2023年7月28日2:00 PM 返信する
  • 神戸市民

    毎年、花火大会楽しみにしていたのになくなったんですね。

    神戸は魅力のない街です。
    お休みの日、何もないのでいつも大阪にお出かけしてます。

    久元市長は今の神戸に魅力を感じているのか
    このままでは神戸は衰退します。
    切実。

    2023年6月20日10:51 PM 返信する
    • 匿名さん

      久元市長は神戸を市政も街並みもどんどん変え、居心地悪くしている。
      そら市外に移住するで

      2023年7月9日9:34 PM 返信する
  • 匿名さん

    平日の18時30分から10分間だけ? いったい誰が花火を観るの? 観られるのは市役所の職員だけじゃないのか?

    2023年5月14日8:12 PM 返信する
  • おかず

    よその都市からどんどんおいていかれる神戸!魅力のない街になったなぁ。

    2023年5月6日12:42 AM 返信する
  • 匿名さん

    行政が間違っているという意見はある程度同意できます。が、ここで書いただけで何も変わるわけではありません。
    次の市長選で久元さん以外に投票されるか、あるいはリコールか署名の活動をされてはいかがでしょうか。
    もう一度申し上げますが、ここで書いただけでは何も変わりません。

    2023年4月10日8:01 PM 返信する
  • 暇人

    衰退都市、神戸を象徴するような事案ですね。
    同じ県内でも明石や西宮や尼崎に、人も魅力も取られていると思う。
    震災以降はチグハグな政策で再開発も効果があったのか?と思うレベル。
    神戸空港、地下鉄海岸線、三宮再開発、須磨水族園、王子動物園…
    正直な所、政令指定都市の神戸より地方50万人都市の方が暮らしやすいと思う。

    2023年3月27日9:30 AM 返信する
  • 中央区民

    神戸市の収益となる有料観覧席を設置する場所が無くなったからねえ。市の持ち出し金額が大きくなったんでしょう。文句言ってる人は無料エリアで見て、屋台でお金落とす人かな。それでは神戸市としては税収が増えないのですよね。

    2023年3月18日3:45 PM 返信する
  • 匿名さん

    静かな夏と言うもの良いものだ
    あとは遊覧ヘリで騒音をまき散らすメリケンパーク辺りでGWに開催されるイベントが無くなると平穏な日常が増す

    2023年3月11日6:38 PM 返信する
  • 匿名さん

    久本市長って神戸国際フルートコンクールを廃止しろって指令を出して、運営側が奔走してやっと開催した年の表彰式で嬉しそうにこのコンクールが行う事ができたのは市のお陰(超意訳)のようなスピーチをしたのが忘れられない。5000万円の補助金を削って何が得られたのか?唖然としました。
    北区役所の公募で決まった愛称に「がっかり」って言っちゃう人ですし庶民とは次元が違うのかなあって思います。

    2023年3月10日9:18 PM 返信する
  • がんばろう太郎

    久元市長って、公園潰したりさ、
    市民の憩いはどんどん無くしていくよな。
    鉄人公園は半分削って西市民病院を移転
    王子公園も削って関学を移転

    こういう金にならんことは全部壊して、
    金配って再開発。

    2023年3月3日9:53 AM 返信する
  • 生まれたときから神戸

    昔懐かしの風景はどーでもいいんだろう。まぁ、神戸が花火をしないなら大阪の淀川の花火は逆に盛大にしてくれるだろうから、大阪に行くことにしたーす。
    ハーバーランドももう取り壊したいのかなぁ?集客があるイベントをことごとく止めてしまうなら、ハーバーランドのお客さんも来なくなり、また六アイ、ポーアイのように静かに閑散としていくのだろうなぁ、物価が高いだけの神戸は住むもんじゃないね

    2023年2月24日10:21 PM 返信する
  • 匿名さん

    神戸の魅力がどんどん減っていく。つまんない街だ。花火くらいって思うよ…

    2023年2月24日12:57 PM 返信する
  • 匿名さん

    花火大会は不要。
    小さい子供を連れて楽しめる状況ではないし、他の事に予算を充当して欲しい。
    他の事がまともなのが前提ですが・・

    2023年2月23日3:01 PM 返信する
  • 神戸市民

    神戸市いよいよ死んだナ。政治家の数は減らないのに。ささやかな市民の楽しみは、次々と減少方向。なんとかしたいげどどうも出来ないもどかしさツライですね。

    2023年2月23日10:08 AM 返信する
  • 369

    神戸の政治家は神戸の事好きじゃないんでしょうね。もしくはマーケティング出来ない素人かも知れません。花火をやらない事で土地の資産価値も上がらないでしょうし、誘致も難しいでしょう。ハーバーランドにあるデカい敷地もどうするか決めてるんでしょうか?是非お聞かせ願いたい。

    2023年2月22日5:06 PM 返信する
  • めっちゃん

    毎年楽しみにしていた花火がなくなる。
    警備が邪魔くさいから?
    今やってる一週間に何分のは、平日で忙しく、音だけ聞いて見たいとも思いません。ショボイし。
    沢山の人達とワァ〜って言うのがいいのに!
    嫁に行った娘達も帰って見る事もできないし、
    楽しくない神戸。もったいない神戸。
    ルミナリエもないし楽しくない神戸。

    2023年2月21日5:28 PM 返信する
  • 匿名さん

    メリケンパーク、ポーアイしおさい公園、ポートターミナルがあるのだから、みなとこうべ海上花火大会は問題なくできます。
    ウォーターフロントのホテルや観光船とかも、大規模なものを実施して欲しいのでは。

    2023年2月20日10:33 PM 返信する
  • 匿名さん

    エキソアレや、プレンティー パティオ 神戸市の役員、天下りの人達がしてると聞きました。納得です。
    市長何してるんねん!と言いたい。都市開発ばかりして、魅力のない神戸になりましたよね。

    2023年2月19日11:14 PM 返信する
  • 匿名さん

    三宮再開発とかいいから花火くらいはやってほしかったな

    2023年2月18日6:13 PM 返信する