王子公園「灘中央筋商店街」の山側に『まや共同売店』っていうお店ができてる。天然酵母パンの販売や「子ども教室」など。営業は金・土

ライター:ふうか

「灘中央筋商店街」を山側に通り抜けて、阪急の高架よりもう少し山側のところに『まや共同売店』っていうお店ができてました。


神戸市灘区天城通2-1-11

海側を向くと、交差点2つ向こうに踏み切りが見えます。

ちょうど「坂バス」が「摩耶ケーブル下」から降りてくるときに通るルートです。

踏切の先が「灘中央筋商店街」。まっすぐ「水道筋商店街」まで下りると、うどん屋「な也」がある角に出ます。

踏切のところから山側を向くとこんな感じ。

店舗のすぐ隣は、坂バスのバス停「天城通2」です。少し進むと、「梶山小児科・アレルギー科」があります。

『まや共同売店』は金曜日・土曜日限定で、「天然酵母パン」と「お菓子」の販売をメインに営業しています。

「共同売店」とは沖縄に起源を持ち、地域の人々が物品を持ち寄り共同で運営、人々が集いユンタク(語り合い)をする場所なんだそう。

金曜日には「有機野菜」の販売があったり、土曜日には「子ども教室」が開催されていたりと、いろいろ実施されているみたいです。

週末に身体に優しいものを求めて、親子でふらりと立ち寄れるような場所になるんじゃないでしょうか。

【店舗名】まや共同売店
【ジャンル】食品販売、雑貨など
【住所】神戸市灘区天城通2-1-11
【電話番号】
【営業時間】10:00~16:00
【定休日】日~木曜日
【リンク】Instagram
【駐車場】なし
※紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです。

 
ふうか
ライター:ふうか
基本どこへ行くのも徒歩で移動します。