今年11月の完成に向けて工事を進めている『マリンピア神戸』の現在の様子を見てきました。
前回、1月にメイン棟の骨組みがあらわれてから数ヶ月。建物全体の規模感もだいぶイメージできるようになっています。
神戸市垂水区海岸通12-2
全体の平面図はこんな感じ。下側が海側・上が山側で、ピンク色の箇所が「モール棟」になります。
星マークのあたりから見ると…
こんな感じ。土の山がたくさんできているこの場所は、改めて「平面駐車場」が整備される予定。全部で691台の収容台数になります。
奥側には再利用される予定の「立体駐車場」があり、右手には「ショッピングモール棟」も見えていますね。
モール棟の正面入口は海側になりますが「垂水駅から歩いてくる人」や「平面駐車場」を利用する人は、山側入口から入る人が多いかもしれません。
真ん中あたりに大きな入口らしきスペースも見えますね。
近づいてみるとこんな感じ。白とベージュが基調になったアーチ型の建物です。
作業員さんと見比べると建物の大きさがわかりやすい。
少し西側へ移動して、モール棟をみると・・・
モール棟へ続く長いスロープを発見。再整備中の「平面駐車場」と、再利用予定の「立体駐車場」に加えて、「屋上駐車場」もできるようです。(収容:686台)
モール棟に近い・山側の出入り口はこんな感じ。赤矢印(西側)が入口・青矢印(東側)が出口です。
立体駐車場側からぐるっと回って出入りすることもできますが、山側の入口がモール側に1箇所しかない&料金精算機がそれぞれ2つしかないので、なかなかの混雑が予想されそうです。
東側を向くと、なつかしのヤシの木が健在。新設される「ラグーンエリア」のまわりも整備中ですが、まだ完成形をイメージできる段階ではなさそう。
少し西へ移動してみるとこんな感じ。ヤシの木の先にラグーンがあり、さらにその先に「さかなの学校」なども見えます。
ラグーンを囲むように別棟が3棟たてられる予定で、写真右側に「飲食店が入る棟」の骨組みが作られていますね。
土が盛られているこのあたりにも平面の駐車場が設けられるので、買い物ではなくBBQ・ドッグランなどを利用する場合はこちらの駐車場を利用する方が近いです。
(とはいえ、台数が少なめなので、実際は空いてるところに停めるという感じになりそう)
約半年後にはオープンを迎える『マリンピア神戸』。ここからどんどん完成にむけて加速していきそうなので、ますます注目していきたいと思います。
施設がリニューアルするのは喜ばしいが、大きな道路が国道2号しかないため、周辺住民は生活のための移動に苦労します。対策のための道路を増やすなどしてほしいです。