テレビ大阪「おとな旅あるき旅」で北野&東山商店街が紹介されるみたい

三田村邦彦が訪れた先の土地を歩いて、地元の美味や美酒、風景を味わい、そして地元の人々とのふれあいの中から感じたことを伝える“おとなのための旅番組「おとな旅あるき旅」で北野が紹介されるそうです。

旅のお相手は斉藤雪乃。異国情緒あふれる北野へ向かいます。

あのマイケル・ジャクソンや石原裕次郎たちが愛した老舗料亭「松廼家」で明石蛸のやわらか煮や、淡路島玉ねぎの茶碗蒸など地元食材を使った御膳をいただきます。

三田村から石原裕次郎との撮影秘話も飛び出します。

続いて、廃校になった小学校の跡地にできた複合施設にある水族館へ「チンアナゴと同じ気分で見られる」というユニークな水槽を見学します。

さらに水族館の目の前にある池でニジマス釣りに挑戦。その場で揚げてもらいビールと一緒に味わいます。

その後、東山商店街へ。カカオとチョコレートの専門店で、店主曰く「噛めば噛むほど美味しくない」という、焼いていないカカオ豆に三田村が挑戦。

店主もビックリの三田村のリアクションとは…?

続いて地元で大人気の串カツ店へ。82歳のお母さんが作る揚げたての串カツをお店オリジナルのソースにつけていただきます。

さらに近くの鮮魚店へ。炭火で焼きたての鰻を味わいます。

最後は最高齢記録の51歳まで相撲を続けた、立浪部屋の元力士・華吹さんのちゃんこ鍋店へ。伊賀牛をたっぷり使ったものと、鶏の鍋、2種類のちゃんこ鍋に舌鼓を打ちます。

土曜日18:30から放送されますので、近所に住んでいる人は特にチェック!

◆関連リンク
おとな旅あるき旅 – TVO テレビ大阪

 

この記事を書いた人

神戸ジャーナル 編集部

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • まっくろ くろすけ

    予約しました。

    2023年3月3日9:11 AM 返信する