西区・井吹台に『資源回収ステーション』ができるみたい。「指定ごみ袋」も不要

井吹台に『資源回収ステーション』ができるみたいです。


西区井吹台北町2-17-7

神戸市では、質の高いプラスチック資源等を回収し、誰もが関わる「ごみ出し」をきっかけに地域交流が生まれる拠点として、資源回収ステーションの開設を進めており、ここ数ヶ月で続々とステーションが増えてます。

現在、神戸市内にある「資源回収ステーション」は今回新たにできる『いぶききた資源回収ステーション』を含めて、全部で17箇所(東灘区1/灘区1/中央区1/兵庫区2/北区6/長田区1/須磨区2/垂水区1/西区2)。今後も拡大していくみたいです。

開設日
2024年2月14日(木)

開設場所
井吹北地域福祉センター

開設時間
9時00分~17時00分(土曜日のみ12時00分まで、日曜・祝日休館)

回収品目
ペットボトル、ペットボトルキャップ、プチプチ®、歯ブラシ、つめかえパック

LINEで「MEGLOOP」というアカウントのお友達登録をしておいて、ステーションに設置してある二次元バーコードを読み取るとポイントが貯まる仕組みのようです。

画面内では「北極」のしろくまが暮らす様子がイラストで見れたり、ポイントが増えると希少動物が戻ってくるなどの仕掛けもあるようで、地球に優しい取り組みにちょっと楽しく参加できます。


プラごみはかさばるのであっという間に袋がいっぱいになってしまうという家庭も多いのではないでしょうか。

「資源回収ステーション」は、開館時間内であればいつでも資源の持ち込みが可能で、指定ごみ袋も不要

自宅近くにステーションがある人は一度利用してみてもいいかもしれません。

 

この記事を書いた人

このみ

花や夕焼け空を眺める時間が好きです。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。