【厳選】純喫茶で楽しむ。神戸で昔ながらの「ホットケーキ」が美味しい喫茶店 5選

ちょっとコーヒーでも飲みながら一休み。そんなときに、カフェではなく「純喫茶」はいかがですか?

どこか懐かしい気持ちになる「純喫茶」で楽しむ、昔ながらのスイーツといえば『ホットケーキ』

今回は神戸で、長年愛される「ホットケーキ」が楽しめる喫茶店を厳選して「5つ」ご紹介します。

もくじ
● 【中央区・元町】喫茶サントス
● 【中央区・神戸駅】ふるもと珈琲店
● 【兵庫区・新開地】アキラ
● 【須磨区・板宿】珈琲店 真
● 【東灘区・甲南山手】珈琲館 尾賀

【中央区・元町】喫茶サントス


画像:公式Instagramより

『喫茶サントス』は、創業60年を迎える元町商店街の老舗喫茶店です。

神戸の老舗珈琲メーカー「萩原珈琲」の直営店で、休日には待ち列もできるほどの人気店。

名物「ホットケーキセット(800円)」は、自家製生地を鉄板で焼き上げたしっとり食感が楽しめます。

バター・マロン・小倉の3種類と、神戸ではあまり見かけないラインナップから選べますよ。


画像:Instagramより(@chokonbu327

2階席があり、窓際からは商店街を眺めることができます。

プリン・あんみつ・ワッフル・パフェなどのスイーツや、サンドイッチ・スパゲティなどの食事メニューも充実していて、買い物の途中に一休みする人も多いみたいです。

地図
神戸市中央区元町通2-3-12【MAP

営業時間
8:00〜19:00(18:30 L.O)

定休日
なし

【中央区・神戸駅】ふるもと珈琲店


画像:Instagramより(@smilee_masukin

湊川神社・通称「楠公さん」の西門すぐ近くにある『ふるもと珈琲店』は、創業50年近くの喫茶店です。

こちらでは、均一に焼き上げられたふわふわタイプの「スフレホットケーキ(500円)」が味わえます。

バターとシロップという、シンプルで正統派な見た目が美しいですね。


画像:Instagramより(@coffeecafecoffeekobe

お隣の玉子焼き専門店「山田製玉部」の厚焼き玉子を使った『厚焼玉子サンド』や、アイスクリームやフルーツものった「ケーキプレート」も人気みたい。

店内カウンターにはコーヒーカップがずらりと並んでいて、どのカップで飲み物が提供されるのかも楽しみのひとつです。

地図
神戸市中央区多聞通4-4-11【MAP

営業時間
9:30~18:30

定休日
日曜日

【兵庫区・新開地】コーヒの店 アキラ


画像:Instagramより(@bonchan2010

1965年創業、新開地にある『コーヒの店 アキラ』は、下町で愛される純喫茶です。

銅板で焼き上げられる外はさっくり・中はふわふわの「ホットケーキ(450円)」は、これぞ昔ながらのホットケーキ!という安心感。

食べやすいように、6つに格子状に切られて提供してくれます。

クリームソーダが鮮やかな水色なのも、ちょっと珍しいですね。


画像:Instagramより(@kissa_jyun

外観・内装ともにシンプルで、レトロな雰囲気たっぷり。

喫煙可能ですが、かなり広々とした店内なのであまり煙は気になりません。

にぎやかなイメージの新開地エリアですが、こちらは静かで落ち着いた雰囲気なので、ゆったりと過ごせそうです。

地図
神戸市兵庫区水木通1-3-14【MAP

営業時間
8:00~18:00

定休日
第2・4・5木曜日

【須磨区・板宿】珈琲店 真


画像:公式Instagramより

板宿本通商店街の近くにある『珈琲店 真』は、1975年創業の「珈琲店 上島」が2016年にリニューアルオープンした喫茶店です。

外観・内装・珈琲・メニューなど、こだわりはそのままに先代マスターから受け継がれたんだそう。

昔と変わらず、銅板でじっくり焼き上げられる「ホットケーキ(セット 800円)」は、ふわふわでボリューム満点の2枚重ね。

遠方からこのホットケーキのためにお店を訪れる人も多いみたいです。

固めの「プリン」やふわとろの「フレンチトースト」など、純喫茶らしいスイーツメニューも充実しています。

フレンチトーストとホットケーキの「ハーフアンドハーフセット」という欲張りメニューも。

重厚なテーブル席や使い込まれたカウンターなど、王道の「昔ながらの喫茶店」という雰囲気が楽しめますよ。

地図
神戸市須磨区飛松町1-3-5【MAP

営業時間
8:00~17:00(土日祝は18:00まで)

定休日
木曜日・第3水曜日

【東灘区・甲南山手】珈琲館 尾賀


画像:Instagramより(@asimov50

本山第三小学校のすぐ近くにある『珈琲館 尾賀』は、1946年創業の老舗商社「尾賀珈琲商事社」の喫茶店です。

元・阪神タイガース監督の星野仙一さんが通った喫茶店としても有名みたい。

こちらでは、どーんと存在感がある「ジャンボホットケーキ(セット 800円)」が楽しめます。

家庭的で素朴なホットケーキに、バターとシロップ、ホイップクリームものっているのがちょっと嬉しいところです。


画像:公式Instagramより

カウンター4席・テーブル18席の店内は、温かみのある上品な雰囲気。

充実の日替わりランチや、クラッシュしたアーモンドペーストがのった「アーモンドトースト」も人気なんだそうですよ。

地図
神戸市東灘区本山中町1-14-8【MAP

営業時間
平日 8:00~21:00(LO 20:30)/日祝 8:00~19:00(LO 18:30)

定休日
なし


いかがでしたか?ほかにもこんなまとめ記事がみたい!がありましたら、どんどんコメントお待ちしています。

神戸ジャーナルのサイト内には、各記事の下部に #ハッシュタグ を設けています。

例えば、「パン」「三宮/元町グルメ」など、今読んでいる記事の気になるタグをクリックすると、関連する記事をチェックすることができます。便利なのでぜひ使ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人

ふうか

基本どこへ行くのも徒歩で移動します。

ライター一覧