川崎重工の神戸工場で船の進水式見学会!見学者500名を募集してる。3/27(金)開催・3/12(木)応募締切。

川崎重工業の神戸工場で船の進水式をやります!って作ってるんだからここまでは普通ですが、見学者500名を募集してました!!

「ばら積運搬船進水式」見学会

3月27日(金)開催 3月12日(木)応募締切


神戸市中央区東川崎町3-1-1

ばら積み貨物船 – Wikipedia
ばら積み貨物船(ばらづみかもつせん、撒積貨物船)、あるいはバルクキャリア(英語: bulk carrier)、バルカー (bulker) は、梱包されていない穀物・鉱石・セメントなどのばら積み貨物を船倉に入れて輸送するために設計された貨物船である。
最初のばら積み専用貨物船が1852年に建造されて以来、経済的な理由によりこうした船の開発は促進され、規模を拡大させ洗練させてきた。今日のばら積み貨物船は容量・安全性・効率性を最大化しながらその任に耐えられるように特別に設計されている。

石油専門の「ばら積み貨物船」はタンカーとか呼ばれてますので、一旦は、めっちゃ大きい船の進水式ということで問題ないかと思います。

Youtubeに川崎重工神戸工場で過去に行われた進水式の様子がありました。

どうやったら、見学できるんだろう??って思ってた人で行きたかった人はさっそく応募だ!!

今回の進水式は、ニュースでもよく見るように進行方向に向かってゆっくり着水するような感じですが、海外で一般的に用いられる方法?としては横からバシャーンと行くパターンなんかもあるそうです。

立地上の問題などでこういう形なんでしょうか。迫力がハンパないです。この進水式も一度見てみたい。

応募方法は記事下に掲載していますので、ご確認を。往復はがきで応募です。コンビニでも置いてたりしますので、帰りにゲットだぜ!

◆関連リンク
「ばら積運搬船進水式」見学会参加者募集 – 神戸市

★イベント名「ばら積運搬船進水式」見学会
★ジャンル進水式
★料金無料
★募集人数500名
★申込方法官製往復ハガキに、5名までを1組として、参加希望者全員の住所・氏名・年齢・電話番号を明記して下記の宛先へ。応募者多数の場合は抽選。
★申込先〒650-0042 神戸市中央区波止場町2番2号

一般社団法人神戸港振興協会「川崎重工進水式」係 
★申込締切3月12日(木)必着
★発表応募者全員に、返信用ハガキにより当落通知いたします。
★開催場所川崎重工業(株)神戸工場(第4船台)

神戸市中央区東川崎町3-1-1 
★アクセスアクセスマップ(公式サイト)
★電話番号一般社団法人神戸港振興協会 振興課 久下・山脇

078-327-8982
★開催日程3月27日11:00~
★関連リンク
神戸市役所お知らせ
★駐車場なし
 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。