『東灘だんじり祭』が今週末に開催される~一足早くアツイ夏が神戸にやってくるのだ!~

ライター:カズマ

だんじり3
今週末から、アツイアツイ『東灘だんじり祭』が始まりますね。


出店も並びますので、東灘がすっかりお祭り気分になっちゃいます。行く人は当然、行かない人も、必ず盛り上がりが聞こえてくるんじゃあないでしょーか!?

だんじり1

そもそも、参加する人については、今週は、勉強や仕事のことなんかどーでもよくなっちゃって、手足が勝手に動いてしまいます。

だんじり2

実は、東灘区。人口の半分は阪神大震災以降の転入された方だそうで、東灘の人でも住み始めてすぐは驚かれることもあるんだとか。


イメージがあまりないのか、『岸和田だんじり祭(大阪)』『祇園祭(京都)』なんかは結構有名ですが、『東灘だんじり祭』は知らないって県外の人もいたりします。しかーし、負けない盛り上がりをみせているのは間違いないでしょー。


今回の日程で、一番の盛り上がりを見せるのは、『東灘だんじり祭』最大の11基が集結する5月3日(土・祝)19:00~の阪神御影駅北すぐの『御影クラッセ』。


普段は、こんな感じになっている『御影クラッセ』


大きな地図で見る



こーなっちゃいます!

だんじり4

Youtubeに動画がアップされてましたので、コチラもどうぞ。



ゴールデンウィークの後半。カレンダー通りで休みが少なかったって人も、初日から「東灘だんじり祭」に行って、すっかり休み気分を取り戻すってのも良いんではないでしょうか!



★イベント名
2014東灘だんじりウィーク



★ジャンル
だんじり



★開催地
神戸市東灘区



★問合せ先




★開催日
5月3日(土・祝)
5月4日(日・祝)
5月5日(月・祝)
5月24日(土)
5月25日(日)

★開催時間
リンク先参照



★関連リンク
東灘だんじり会 / 2014東灘だんじりウィーク



★駐車場




★マップ
『東灘だんじり祭』最大の11基が集結する『御影クラッセ』




カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長