ハーバーランドでBMX世界選手権が開催されるみたい。10月25日・26日

ライター:カズマ

BMX2
神戸ハーバーランドで、10月25日・26日、2014年BMXフラットランド世界選手権「BMX FLATLAND WORLD CIRCUIT 2014」の最終戦「FLAT ARK」が開催されるんだそうです。


まず、BMXの解説なんですが、こんな感じになります。

「フラットランド」はBMXの競技種目でフリースタイルの一種。
その名の通り舗装された平らな地面を舞台とし、比較的狭い面積内をゆっくりと走行しながら、バランスを取りつつさまざまな技を連続して入れていくという、あたかも自転車でダンスをしているかのように巧みに乗りこなす競技。


文字にすると、少しややこしい感じになりますが、映像で見るとわかると思います。




去年のハイライトです。


こちらの選手権は、世界各地で年に何回も開かれているそうで、1年間の総合ポイントで年間の世界チャンピオンを決めるようです。


昨年の最終戦も神戸で開催されまして、神戸出身で大会主催者でもある「内野洋平」さんが優勝し、さらに年間チャンピオンにもなったんです。


内野洋平
内野洋平さん。


こんなに自由自在に乗り回すことは自分ではできないですが、見るのは結構おもしろいと思います。テレビでしか見たことない人も、一度ふらっと見に行ってはいかがでしょーか。


◆関連リンク
FLAT ARK -BMX FLATLAND WORLD CIRCUIT 2014 in KOBE JAPAN-
内野洋平 – Wikipedia

場所はココ↓↓


カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長