『ゆるキャラグランプリ』が始まってる模様。神戸からも沢山の「ゆるキャラ」がエントリーしてる!

ライター:カズマ

今年も『ゆるキャラグランプリ』が始まりました。

ゆるキャラ
すっかりお馴染みになってますが、今年も神戸から沢山のゆるキャラがエントリーしています。


とりあえず、「ゆるキャラグランプリ」の目的はこんな感じになっています。
「ゆるキャラで地域を元気に!」
自治体、商店街、地域の観光協会などのキャラクターの参加をお待ちしております。

「ゆるキャラで会社を元気に!」
民間会社のキャラクターで、地域の活動に貢献している
または貢献したいキャラクターの参加をお待ちしております。

「ゆるキャラで日本を元気に!」
ニッポンをアピールするために頑張っているキャラクターの参加をお待ちしております。
要は、盛り上がっていきましょうってことなんですが、地域のキャラだったら地域の、会社だったら会社や商品のプロモーションが目的になるんだと思います。ですので、マスコットはユルイですが、皆さん本気なんです!


一部、兵庫【県】からエントリーしている「ゆるキャラ」を除き、神戸市からエントリーしているゆるキャラをまとめてみました。


メールアドレスを登録すると1日1回投票できるって仕組みなんで、お気に入りの神戸のゆるキャラがいましたら、ぜひポチッとお願いしますね!


個人的には、一番最後に紹介している「たべごろピス太君」ってのがユルくて良いんじゃないかと。


00001587



キャラクター名
ごしきまろ



★所属
神戸市垂水区役所

★コメント
神戸市垂水区の「ごしきまろ」は、兵庫県下最大の前方後円墳「五色塚古墳」に住む5歳の男の子で、5世紀から現代へワープしてきました。平成24年から「たるみ観光大使」として垂水の魅力発信に奮闘しています。


00001625

キャラクター名
しゅげんくん

★所属
摩耶山天上寺

★コメント
摩耶山に住んでいるてんぐ族の子ども。
修験者見習い。弓の名手になることを目指し日夜とっくん中。 

00001398

キャラクター名
パティ

★所属
須磨パティオ専門店

★コメント
生まれは豊かな自然の森の中。
大きな樹や小さな木にも心があって、その心が形となって誕生した妖精なんだ。
頭の葉っぱを緑のない場所に植えると、大きな木に育ってたくさんの緑が増えるよ。 

00001161

キャラクター名
てっちゃん

★所属
カネテツデリカフーズ株式会社

★コメント
「てっちゃん」は、神戸で生まれて63年。「てっちゃん てっちゃん かねてっちゃん」の歌や啓蒙かまぼこ新聞でおなじみの神戸の魚肉練り製品製造業カネテツデリカフーズのキャラクターです。

00002092

キャラクター名
モリンくん

★所属
(公財)神戸市公園緑化協会 森林植物園

★コメント
神戸市立森林植物園のマスコットキャラクターです。
森の妖精の男の子です。
ぼくの仕事は、森林植物園で森を育てるお手伝いをしています。また、お花や森の木々など自然を愛する人たちとおともだちの輪をひろげることも大切な仕事です。木登りとかくれんぼが大好きなわんぱくな子です。森林植物園だけでなく六甲山・摩耶山にも出かけて自然の楽しみ方やおもしろさをみんなにたくさん知ってもらうためにあちこちでお手伝いをしています。 

00001113

キャラクター名
ととかな(魚果菜)隊 「トマティー」「ととミー」「マスカっちょ」

★所属
一般社団法人神戸市中央卸売市場運営協議会

★コメント
ととかな隊は神戸中央市場の新鮮な食材から生まれた3人組。元気なリーダー魚のととミー、フレッシュで可愛いトマトのトマティー、お茶目で楽しいぶどうのマスカっちょ。市場のおいしい食べ物をみんなに届けています。

00001361

キャラクター名
日本酒王子なだのん

★所属
神戸地元酒保存会

★コメント
お酒の国から、美味しい日本酒を守るためやってきた日本酒王子です。

00002253

キャラクター名
神戸ウエストン

★所属
神戸市西区役所

★コメント
カウボーイに憧れているブタの子ども。神戸市西区の花なでしこ柄のスカーフを身に着け、西区の元気な未来を捕まえようと、ただいま投げ縄の練習中。しっぽの形がWESTのWで、なんと、ウエストは249(=ニシク)cm。

00000306

キャラクター名
ふわぽん

★所属
社会福祉法人 神戸市社会福祉協議会

★コメント
ぼく、ふわぽん!!
神戸市内の福祉事業所で作られた、日常を彩るかわいい小物やおいしいお菓子がいっぱいの「神戸ふれあい工房」のマスコットキャラクターだよ!
神戸に来たらぜひ逢いに来てね、待ってるぽん☆ 

00001198

キャラクター名
ひょうちん

★所属
自衛隊兵庫地方協力本部

★コメント
兵庫県の「兵」の字を基調としたキャラクターで頭の緑色と脚の青色と腕の水色はそれぞれ陸・海・空を表しています。そして兵庫県の県花である「のじぎく」を頭に付けています。また、あるときは迷彩服を着用します。

00002300

キャラクター名
タベゴローくん

★所属
株式会社ユニオン

★コメント
鮮度の低いバナナと濁った世の中を成敗し人々の心と健康を守るため神戸に拠点を置く”新鮮組”に所属している一番隊組長。
それが「タベゴローくん」
剣術を磨くこととバナナが大好きな永遠の10歳。武士道を貫き真のサムライとなるのが夢だが、女の子に慣れておらず話すと顔が真っ赤になってしまうシャイな一面も。
とても硬派で堅物なところもあるが根は優しく涙もろい。
口癖は語尾に~でござる!を付けます。
趣味は剣術の稽古の後にバナナを食べること。
【新選組とは?】舶来フルーツの入り口、神戸に拠点を置くスーパーヒーローたち。一番隊組長のタベゴローくんをはじめ、様々なキャラクターが神戸にやってくるフルーツの鮮度を守っている。古いフルーツには容赦なく「古・即・斬」を貫く正義の軍団。

00002307

キャラクター名
きーちゃん

★所属
兵庫県立北須磨高等学校

★コメント
北須磨高校創立40周年に誕生した竜のきーちゃん!
今年で3歳です。チャームポイントは大きなしっぽ♪
生徒と同じサックスブルーのネクタイをつけてたまーに登場!投票よろしくお願いします♪ 

00001764

キャラクター名
プラザル

★所属
三宮プラザ名店会

★コメント
神戸・三宮の「サンセンタープラザ」のマスコットキャラクター。体がP、顔がハートの形になっているピンクのお猿さん。好物はコッペパン。大好きな三宮の街とプラザのために、日々楽しく自由にアイアイしている。

00001670

キャラクター名
りゅうか

★所属
流通科学大学

★コメント
神戸にある流通科学大学のコミニケーションキャラクター「りゅうか」。
この夏に放映しましたテレビCMでは、陽気なメロディーをバックに、学生と一緒に踊りました!
りゅうかりゅうかりゅうか~しろくまじゃないよ~♪しましまのしっぽ~♪ 

00000594

キャラクター名
孔明わん、関うーたん

★所属
KOBE鉄人PROJECT

★コメント
関羽を祀る関帝廟があり漫画「三国志」の作者、漫画家・横山光輝氏の故郷神戸で三国志で地域活性化を行う活動を応援するキャラクター。
なぜか、孔明といぬが合体した「孔明わん」と、なぜか、関羽と猿が合体した「関うーたん」犬と猿だけど二人は、「犬猿の仲」ではなくすごく仲良しです。
神戸新長田に来訪する方と交流するのがいつも楽しみです!応援してね!

00002426

キャラクター名
たべごろピス太君

★所属
東洋ナッツ食品株式会社

★コメント
こんにちは。 僕はたべごろピス太です。 
頭は、ピスタチオなんだ。 
時々どこかに出没するけど、みんなお友達になってね! 


以上、神戸からエントリーしてる16体のご紹介でした。


◆関連リンク
ゆるキャラグランプリ – 公式ホームページ


カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。