そろそろハロウィンの季節。MOSAICからのポートタワー【神戸フォト】

ライター:ビッグブリッジ

ハロウィン

ハロウィンの季節です。色々なところでハロウィンイベントが行われる予定です。


みなさんもガッツリ仮装・プチ仮装をしてお出かけする予定はありますか?仮装しなくてもお出かけの際には、ハロウィンの飾り付けをしているところを見かけるんじゃないでしょうか。


写真は、MOSAICからの写真。ハロウィンですよーって感じですが、神戸らしいスポットも忘れない。


そもそもの話しですが、「ハロウィン」とは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのことでして、もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事なんだそうです。


今では特にアメリカで民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなってまして、カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがあるんだそうです。


ってことで、よくわからんって人もとりあえず形から入ってみれば、一緒に盛り上がれるかもしれませんね。


◆関連リンク
ハロウィン – Wikipedia


神戸に関する写真(フォト)投稿を求めています!

 

ビッグブリッジ
ライター:ビッグブリッジ
神戸ジャーナル 編集長