やっぱり『マオリ・オールブラックス』は強かった。神戸であった試合はこんな感じだったそうです。

08
11月1日(土)にノエビアスタジアム神戸で行われました、ラグビー「日本代表」と「マオリ・オールブラックス」の試合。


21対61で大敗しましたが、神戸市民1000人が無料招待されるなど、観戦した人は結構楽しめたんじゃないでしょうか。


場所はココ↓↓






「マオリ・オールブラックス」は、ニュージーランドの国代表のチーム、通称「オールブラックス」とは別で、ニュージーランドの先住民族マオリ族代表のラグビーチームです。


簡単に言うと、日本代表と、ニュージーランドのクラブチームが試合をしたという感じでしょうか。ニュージランドは野球で言うところのアメリカみたいなもんなんで、国代表じゃなくても強いということになります。


「マオリ・オールブラックス」が国代表だったら世界6、7位くらいなんだそうです。ちなみに日本の世界ランキングは11位です。


そして、ラグビーを知っている人にはお馴染みの、「ハカ」も当然行われてまして、こんな感じだったそうです。

「ハカ」は、ニュージーランドマオリ族の民族舞踊でして、本来は『マオリ族の戦士が戦いの前に、手を叩き足を踏み鳴らし自らの力を誇示し、相手を威嚇するダンス』でして、試合の前に行われています。


最近は、ラグビーだけではなく、色々な団体スポーツの国際試合の時に、ニュージーランド代表が踊ったりしています。たしか、野球のWBCでも踊っていたような記憶があります。


ラグビーのルールがあんまりわからないって人も多いかもしれませんが、超簡単にいうと、ゴール下のあるラインを超えてボールを置いて得点をするゲームで、ボールを持っていないチームは、ボールを持っている人に対して、止めてボールを奪いにかかるようなスポーツです。


つまり、何が言いたいかというと、ゴッツイ人同士がぶつかり合うスポーツです。試合時の写真がありましたので紹介します。



07
2人に挟まれる。


06
3人に挟まれる。


05
1人だが、完全に体をもっていかれる。


欧米人は体が大きいとか、日本人は体が小さいとか言っていられないんです。迫力があります。


2019年にはラグビーのワールドカップが日本で行われますので、興味があるって人は、試合会場で観戦なんかいかがでしょーか!


 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。