神戸の乳酸菌。『神戸ヤクルト工場』がまもなく閉鎖。移転先の岡山工場が一部稼働したそうな。

ライター:カズマ

ヤクルト
『神戸ヤクルト工場』が2014年12月に閉鎖されるようです。大阪と神戸に工場があるんですが、それを岡山の新工場に集約して生産能力を高めるとのことです。知っていたんですが残念です。


場所はココ↓↓



住所 : 神戸市西区池上3-5−3


ヤクルトの組織体制が興味深いんですが、まず、「株式会社ヤクルト本社」という『本社』というキーワードが社名に入っている会社がグループの頂点で、「株式会社ヤクルト本社」が7工場くらい持っています。


それとは別に、子会社化した工場が6社ほどありまして、そのうちの2社「株式会社神戸ヤクルト工場」「株式会社大阪ヤクルト工場」が、新しく設立された「株式会社岡山和気ヤクルト工場」に合併されるという仕組みです。つまり移転です。


今回の移転に伴い、移転先の岡山で求人がでてましたので、神戸・大阪の社員で付いていくのを断念したって人もある程度いるんじゃないでしょうか。


株式会社岡山和気ヤクルト工場」は、2014年10月から一部操業を開始してまして、2015年2月からの全面稼働を目指すとのことです。
 

カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。