10月に発売された『2015年版ミシュランガイド関西』。神戸も多数掲載されてるみたい。

ライター:カズマ

279616_615

元祖「星みっつ!」でお馴染みの「ミシュランガイド」が10月23日に発売されました。よく聞く、三ツ星レストランとかって感じでミシュランがお店を評価するやつです。


2015年版
ミシュランガイド関西



ミシュランガイドは、世界的に影響力のあるガイドブックでして、日本でもその影響力があります。その関西版が発売されたんです。


ちなみにずーと気になってたんで調べてみました。ミシュランは世界第二位のタイヤメーカーなんです。写真に写っている「ビバンダム(ミシュランマンとも呼ばれる)」はタイヤでできているんだそうで、つまりアンパンマン方式のキャラクター。



なんでタイヤメーカーが「ガイドブック」なのかというと、タイヤの宣伝をかねて自動車旅行者に便利な情報を提供しようってことで、1900年に無料で配布したってのが始まりなんだそうです。

神戸


さて、話しは戻りまして、今回発売された「ミシュランガイド関西2015」は今年で発行6年目を迎え、今回掲載される施設は432軒となっています。


昨年初登場し人気になっている「ビブグルマン」って評価もありまして、これは、5000円以下のコストパフォーマンスの高い食事を提供しているおススメのお店です。ですので、高級店ばかりがピックアップされていると思ったら大間違いなんです。あと、カテゴリは「レストラン(飲食店という意味)」のほかに、「ホテル」「旅館」の全3カテゴリとなっています。


神戸の「レストラン(飲食店という意味)」の掲載店は?

三つ星():2件
二つ星():11
一つ星():39
ビブグルマン():20


これらの数字は神戸エリアとなってますので、神戸市で言うと、全部で48です。


三宮を中心に掲載されてまして、いつも通るよーってお店も掲載されているかもしれませんね。あと、ホテルも三宮周辺を中心に10件旅館はすべて北区で7件となっています。 



普通にいけるなーってのは、やっぱり、コスパが高い「ビブグルマン」として評価されたお店じゃないでしょーか。


気になるって人は、買っちゃいなよ!



 

カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長