11月16日【今日は何の日】1936年 東京海上保険と川崎造船所が共同出資で神港ビルディングを建設する &【神戸ジャーナルPRESS】

ライター:カズマ

過去の神戸の「今日」はどんな日だったのでしょうか?

新港ビル



1936年11月16日(昭和11年)

東京海上保険と川崎造船所が共同出資で神港ビルディングを建設する。





東京海上保険と川崎造船所が共同出資で神港ビルディングを建設したのが、1936年(昭和11年)の今日です。


川崎汽船の本社ビルとして使われ始めましたが、今でも川崎汽船の登記上の本店はこの場所になっています。

調べたところ着工がもう少し後だったので、情報は少し曖昧です。共同出資の会社が設立された日かもしれません。



その他の今日の出来事


1939年 − 煙草値上げ実施

1944年 − 三越神戸支店に市役所元町分庁を開設、ほかに港湾局・食糧増産部・交通局など市内各所に分散疎開

1946年 − 原口忠次郎助役に選任

1948年 − 兵庫県美術展第2部洋画と彫塑展(大丸)

1965年 − 湊川公園を都市公園に整備(市会建設委発表)



「今日は何の日」一覧







誰でも無料でPR情報を掲載できる告知スペース↓↓



神戸ジャーナルPRESS






ここで告知したいことがある方は、
神戸ジャーナルPRESS」に情報を投稿してください!
投稿承認後、しばらくすると表示されます。




カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。