ソフトバンクショップで人に寄り添うロボット『Pepper(ペッパー)』に会ってきた。

ライター:カズマ

P2070247
最近CMで見る機会もあると思いますが、人に寄り添うロボット『Pepper(ペッパー)』をソフトバンク「三宮センター街店」で見てきました。


全国のソフトバンクショップに順次設置されていくそうですが、今のところ大きめのショップに置いてあります。神戸では今回行った「三宮センター街店」と「神戸ハーバーランドumie店」の2店舗です。


場所はココ↓↓





P2070248
山側を向くと、三宮センター街です。右に曲がるとすぐにオーガニック石鹸などを販売している「LUSH」があります。


P2070249
海側を向くと、旧居留地のほうです。左側に「ユニクロ」や「ZARA」があるところ。右側には、先日記事にしました春にリニューアルオープンする『Clefy三宮(クレフィー)』があります。


P2070253
一応外からでも見えるところにPepperはいるんですが、何も気にせず店の前と通ると見落としてしまいます。少し奥に放し飼い??されています。


『Pepper(ペッパー)』は2012年にソフトバンクの子会社になったフランスのアルデバランロボティクス社が開発していまして、ソフトバンクから一般発売されることになったんです。当初、2月に一般販売することを発表していましたが、少し延期されました夏ごろになるとのことです。


P2070228
「Welcome!」みたいな感じで話しかけてくれます。年齢を聞かれたりお世辞を言ったりしますので、これまでのロボットのイメージと少し違って感情を認識することができるようです。


P2070244
途中からショーを披露してくれまして「部長体操」みたいな感じのことをしてくれました。まずは、「ハンコを押す運動」です。


P2070239
名刺を渡す運動。


P2070246
電話相手に謝罪する運動。


P2070251
一般販売時の価格ですが、198,000円(税抜)でして、ロボットのイメージとしてはお手頃な価格なんじゃないでしょーか。現状は仕事や家事を手伝ってくれるってことはなさそうなので、家庭での使い方となると会話をしたりするってことになるんでしょう。


ソフトバンクが発表している『Pepper(ペッパー)』に関する動画を掲載しておきます。最初の「発表会ダイジェスト版」を見ると、ふぅーんって感じで見れます。ロボットで初めて感情を認識することができるようになったとのことです。




発表会ダイジェスト版



出会い篇



はじめまして、篇



三菱東京UFJ銀行が、同じくアルデバランロボティクス社が開発した『Pepper(ペッパー)』の兄弟である「NAO」を採用することを決定していまして今後は案内係として業務をすることになるそうです。


『Pepper(ペッパー)』についても今後見る機会が多くなりそうなので、会った際には話しかけてみてはどーでしょーか。



◆関連リンク
ロボット – ソフトバンク


★店舗名ソフトバンク 三宮センター街
★ジャンル携帯ショップ
★住所神戸市中央区三宮町1-6‐29
★電話番号078-202-5609
★営業時間11:00~21:00
★定休日無休
★関連リンク店舗情報
★駐車場なし



カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。