県庁前に『ハイナンチキン』ってシンガポールチキンライスのお店ができてる。

ライター:カズマ

2da0b9af
県庁前に『ハイナンチキン』ってシンガポールチキンライスのお店ができてました。東南アジア周辺地域で一般的な料理でして、日本語で「ハイナンチキンライス」というそうです。神戸では珍しいです。


場所はココ↓↓



bcd6e7b5
山側に行くと、兵庫県庁の南側の通りです。


41d8f13b
海側に行くと、「トマト銀行神戸支店」があります。


向いのビルは、「神戸優良・高齢運転者運転免許更新センター」が入るビルです。


0103fe85
「海南炒飯」と書いて「ハイナンチキンライス」と読むそうです。


2e205c30
チキンライスと言えば日本ではオムライスなんかに使われてるケチャップライスを思い浮かべますが、この「ハイナンチキンライス」ってのは、茹でた鶏肉と、その茹で汁で炊いた米にぶつ切りにされた鶏肉を乗せ、茹で汁をかけて食べるチャーハンなんだそうです。


b6bebbd6
メニューは「シンガポールチキンライス」と「チキンライス」の2種類のみ!


米はタイ米の中でも最高級品と言われている『ジャスミン米』ってのを使用しているそうで、ふっくらして、香ばしい匂いがしていてとっても美味しいんだそうです。鶏肉もジューシーでなかなか評判!


★店舗名ハイナンチキン
★ジャンルアジア、チキンライス
★住所神戸市中央区下山手通5-5-8
★電話番号
★営業時間11:30~15:00(L.O.14:45)
★定休日日曜日、祝日
★関連リンク食べログ
★駐車場なし


カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長