元町商店街の「ヤマハミュージック神戸店」が移転のため閉店してる。元町で95年!歌手の平松愛理さんなど多数輩出。

P6110497
元町商店街にあった「ヤマハミュージック神戸店」が閉店してました。大丸神戸店からちょっと西にいったところにあって、元町商店街で長く営業してました。


元町で95年間、永年のご愛顧誠にありがとうございました。の文字が左側に見えています。


場所はココ↓↓



神戸市中央区元町通2-7−3


P6110499
東を向くと、大丸神戸店のほうです。土曜日で結構人がいたんですが、閉店したお店の中を覗く人も多かったです。それだけ親しまれていたんだなぁと感じます。


P6110500
西を向くと、こんな感じ。年配の人もお店の中を見ています。昔、楽器をやったりして通っていた?のかもしれません。


元町商店街では95年間営業していましたが、元々は別の場所だったんです。ヤマハは、1921年(大正10年)4月、東京銀座に次いで元町商店街に店をオープンしました。


その後、太平洋戦争の空襲で焼失などして、1970年から現在の場所で営業をしています。まさに老舗です。


出身のミュージシャンも数多く、有名どころで、歌手の「平松愛理」さんやピアニストの「上原彩子」さんなどです。という経緯もあり、5月の閉店直前に「さよなら元町・神戸店の会」という催しがあって、そこで平松さんがミニライブを開催したそうです。もちろん「部屋とYシャツと私」などを披露したんだとか。


P6110502
移転先はというと、JR三ノ宮駅少し北のフラワーロード沿いです。「代々木ゼミナール神戸校」が以前入っていたビルに入居します。(神戸市中央区加納町4-10-26 MAP
 

P6110501
コンクールなども多く開催されていた同店ですが、今後も神戸・関西の音楽家を育てていくんじゃないでしょーか。三宮でも長く続けてほしいですね! 


 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • 市民

    あ、とうとう閉店しちゃったんですね。昔よく通っていたので寂しいです。

    2016年6月11日10:02 PM 返信する