開催前の記事はコチラ↓↓
場所はココ↓↓
神戸市中央区新港町1-1
建設時からずっと気になっていて建設中の記事も書いたりしてましたが、行ってみたのは今回が初になります。『ハロウィーンナイトプール』ってイベントがあったので、それに行ってきたのと、ついでに温泉旅館内を見せて頂きました。
場所は新港第一突堤です。
施設概要ですが、温泉旅館になりまして、厚生労働省が温泉利用型健康増進施設(健康増進のための温泉利用及び運動を安全かつ適切に行うことのできる施設)に認定しています。
温泉利用型健康増進施設は各地に20施設あります。宿泊できる施設というのはまれで、温泉旅館という形態をとっているのもまた珍しい京阪神初の温泉利用型健康増進施設です。
温泉利用型健康増進施設は各地に20施設あります。宿泊できる施設というのはまれで、温泉旅館という形態をとっているのもまた珍しい京阪神初の温泉利用型健康増進施設です。
つまり、超健康になれる温泉旅館で、プラス結婚式場や会議場なんかも併設されています。カテゴリとしては、ホテルではなく温泉旅館になるそうです。
宿泊はもちろんですが、日帰り温泉としても利用できますので、昼間来て温泉を堪能しまくるってことでも使えそうです!ちなみに『神戸みなと温泉 蓮』を運営するのは「ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド」と同じ「株式会社ラスイート」さんです。
『ハロウィーンナイトプール』のご紹介。行った時は夜の食事時でしたが、わりと人がいました。帰るころには一通り人が埋まっていたような感じです。パーテーピーポーがたくさんいるという予想をしていましたが、普通の服の人もいたり、ハロウィン仕様の人もいたり。宿泊の人もいますので、結構落ち着いて楽しめる感じです!
屋外の混浴温泉プールです。手前にソファー席が見えていますが、ここでゆっくりお酒を飲みながら過ごせます。ワイングラス片手にプールに入っている人もいてましたよ!この日は目の前に船が止まっていましたので、それはそれで結構キレイで絵になる!
プールにはバーカウンターも。行ったことないですが、カリフォルニアセレブのホームパーティーみたいな感じで、とっても上品です。
プールのバーカウンターあたりから。プールサイドにずらっと足まで伸ばせる長いタイプのソファが並んでいます。今回はイベントだけで行ったって人もいたかと思いますが、ぜひ泊まりに行っていろんな温泉やプールに入るとゆっくり楽しめると思います。
三宮・ベイエリアでここまでビーチリゾート感のある場所ってのもなかなかないと思いますね。
ざっとスタッフの人にも案内してもらったんですが、温泉施設として宿泊の他に日帰りでも利用できますし、色々なプログラムが用意されています。ぜひ一度行ってみてください!
温泉施設や食事スペースなどもすばらしかったんですが、一番注目したのは、ココ。宿泊者専用の「展望BAR REN KOBE」って展望バーです。
神戸の夜景が超キレイ!窓の設計がすばらしいというか完璧です。神戸のハーバーランド方向の光が完璧に切り取られています。ここでカウンターに座れば、ザ・神戸の夜景が楽しめること間違いありません。
最後に温泉旅館の入口です。温泉旅館のアプローチと日帰り温泉のアプローチは別に用意されていまして、宿泊する人はこちらから入ることになります。温泉が楽しめると言いながら、ここはシティーホテルのような、なんだか厳かな雰囲気です。
ざっと紹介しましたが、いかがでしょうか。オープン当時に気になった人、ハーバーランドから遠目に見て気になった人。次は温泉や宿泊に行ってみてはいかがでしょーか!
◆関連リンク
神戸みなと温泉 蓮 (旅館・日帰り温泉) – 公式サイト
カズマ
神戸ジャーナル 編集長
ライター一覧