『1.17神戸市シェイクアウト訓練』を実施!全市民が参加できる防災訓練!まず低く、頭を守り、動かない

阪神・淡路大震災から22年を迎える今年度も、地震が発生した時の安全行動など考えるきっかけにするため、1.17神戸市シェイクアウト訓練を実施します。第3回目となる今年度より大震災発生日である1月17日です。

0001 (9)
チラシPDF

実施日時
2017年1月17日(火) 10:00から1分間

実施内容
シェイクアウト訓練とは、事前登録 事前学習 訓練開始 ふりかえりの4つの段階を踏まえた訓練の総称で、参加の意思さえあればどこでも誰でも気軽に参加することができます。
訓練の内容は、時間になったら自分のいる場所または近くの安全な場所で、「3つの安全行動」(まず低く、頭を守り、動かない)をとるというものです。
訓練後には、それぞれの学校や職場、防災福祉コミュニティなどの地域団体、各家庭などで、避難訓練や備蓄物資の確認などの自主的な防災訓練(プラスワン訓練)を行っていただきます。

訓練開始の合図について
訓練当日は10時になると、防災行政無線などで、訓練地震の発生のお知らせをします。訓練開始の合図が確認できない場合でも、10時になったら各自で合図や声かけ等を行い安全行動をとっていただきます。
訓練開始から約3分後には、緊急速報メール(エリアメール)にて大津波警報の発令に伴う避難指示の情報を発信します。これは、訓練参加の有無に関わらず神戸市内に向けて発信するもので、一部の受信できない機種を除きすべての携帯電話が鳴動しますのでご注意ください。(マナーモードにしていても携帯電話が鳴動します。)
なお、緊急速報メールは実際の災害時も発信することがありますので、内容や音についてご確認ください。

参加登録
いっせい行動に向けて意識を高めていただくともに、参加者数や参加団体を把握するため、事前に、参加登録をしていただきます。

インターネットによる登録
シェイクアウト訓練参加登録ページ(http://www.shakeout.jp/event/kobe/contacts.shtml)より、申込フォームに入力

FAXによる登録
シェイクアウト訓練チラシの裏面に必要事項を記入し、FAX(078-322-6031)で危機管理室へ送信


ぜひみんなで登録して防災意識を高めましょう!

 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。