「神戸みなと温泉 蓮」のすぐ前、新港第1突堤から第2突堤一帯で、「複合施設」事業者を公募するそうです。かなり広いエリアです。
神戸市は『複合施設』を予定しているそうで、ウォーターフロント再開発に向けて、ハーバーランドに匹敵する新たな商業施設が誕生するかもしれません。
新港第1突堤と第2突堤の間のエリアで、大体このあたり一帯です。見えている空き地と山側の浜手バイパスまでの広いエリアです。
建物が建っている箇所も市が交渉を進めて確保できる見込みがたったそうで、これから事業者を募集などして、ウォーターフロント再開発の一つとしてプロジェクトが進んでいくと思います。
こうやって見ると結構広いエリアであることが分かります。MOSAIC(モザイク)以上の広さはあるそうで、仮にここに商業施設が誘致できた場合は、人の流れが大きく変わるかもしれません。
「神戸みなと温泉 蓮」がある新港第1突堤です。ここのすぐ前一帯が今回のエリアです。
これから用途が決まっていくわけですが、ウオーターフロント・三宮再開発の一環という位置付けだと、新港第一突堤に「神戸みなと温泉 蓮」があってそこと旧居留地の動線上という特徴ですから、集客できる商業複合施設という可能性が高いんじゃないでしょーか。
少なくとも、ウォーターフロントのハーバーランドと旧居留地、三宮の動線を考えた時に、ここにマンションは考えにくい?と思います。。。
あと、このエリアは「都市再生緊急整備地域」という建物の高さ制限などが緩和できるエリアでもあります。ただ、海を遮る場所に大きな構造物を建てるとも考えにくいので、低層の施設になると思われます。って考えると、まずマンションはないでしょう。
神戸市の計画では、2018年度には新施設の建設を始めたいとしていますので、2020年ころの開業かな。
カズマ
神戸ジャーナル 編集長
ライター一覧