
三宮の地下食堂街に並ぶお店が、今月同時に閉店するようです。
神戸市中央区三宮町1丁目10-1

閉店するのは、さんちか10番街の「グルメスクエア」にある『さがみ』と『肉のツクモ』の2店舗です。
「さんちか」の一番海側のエリアで、東を向くと「神戸国際会館」や去年オープンした「マツモトキヨシ」があります。

西を向くと地上に上がる階段があって、その横は「さんちか麺ロード」です。
階段の手前を海側へ行くと、地下鉄海岸線「三宮・花時計前駅」があって、その先の地下道は工事のため閉鎖されてます。

『さがみ』は、和食居酒屋でお昼は定食が「1000円」前後から食べられ、半個室などもあり夜の宴会利用などもできるお店です。

『肉のツクモ』は、肉のお重と選べる豆腐小鍋のお店。牛・豚・鶏、好きなお肉が選べるラインナップです。

閉店予定日は、どちらも2026年2月28日(土)。どちらも、「ニユートーキヨー」という同じ運営会社のお店なので、同時に閉店ということになったものと思われます。
日々のランチスポットとして利用していた人もいるでしょうし、2店舗同時だと選択肢が一気に減る感じがしますね。

フロアマップで2つの店舗のスペースを確認すると、なかなかの広さ。
すぐに新たなテナントが入ればいいですが、地下道の工事も続いていますし、今後の動向が注目されます。
◆関連リンク
・さんちか – 公式サイト
・ニュートーキョー – 公式サイト










































カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。
ライター一覧