NHK超人気テレビ番組『ブラタモリ』2週連続で神戸!タモさんが『神戸』にやってきた。2/18・2/25 19:30~20:15放送

NHK超人気テレビ番組『ブラタモリ』、神戸が2週連続で取り上げられます!タモさんが、ブラブラしながら神戸の良さに迫ります。


放送される番組内容を紹介します!リアルタイムで見れない人は、録画しておくことをオススメします。

#64 神戸の港
~神戸はなぜ1300年も良港なのか?~
総合 2017年2月18日(土)19:30~20:15

#65 神戸の街
~神戸はなぜ“ハイカラ”なのか?~
総合 2017年2月25日(土)19:30~20:15


#64 神戸の港 ~神戸はなぜ1300年も良港なのか?~

総合 2017年2月18日(土)19:30~20:15

ブラタモリ1
ブラタモリ、神戸へ!

今年、開港150年目を迎えた兵庫県の神戸港は日本を代表する港。その歴史は古く、なんと1300年前の奈良時代から記録が残っているほど。そして現在は、「Port of KOBE」の名で、世界中の船乗りたちから素晴らしい港と絶賛されています。 でもどうして神戸の港は、そんなに「良港」なんでしょうか?タモリさんが、みなと神戸の秘密に迫ります。

ブラタモリ2
まずは船に乗りこんで、海の上から神戸港のよさを実感した海の男・タモリさん。遠くに世界最長のつり橋・明石海峡大橋をのぞみ、目の前に六甲の急な山々がそびえる神戸港ならではの風景に感激! しかし実はその風景こそが、「良港」の秘密をとくカギだった・・・っていったいどういうこと?

ブラタモリ3
続いて港の秘密を解くために向かったのは、なぜか少し離れた山の上。ケーブルカーでたどりついた先で、タモリさんが発見した意外な事実とは?

世界中の船乗りたちに愛されているのが、船に欠かせない神戸の水。日本で一番古いというコンクリートダムで不思議なブルーの水を味わったタモリさん。神戸が「良港」である秘密は、海じゃなく山で明らかになる??


#65 神戸の街 ~神戸はなぜ“ハイカラ”なのか?~

総合 2017年2月25日(土)19:30~20:15

ブラタモリ4
150年前の開港以来、様々な西洋文化が入って来た神戸。和洋入りまじるまさに“ハイカラ”な街です。でも数ある港町の中で、どうして神戸はとびきり「ハイカラ」な町なんでしょうか?タモリさんがブラブラ歩きながら、神戸の知られざる歴史を解き明かします。

まずは神戸を代表する観光名所、風見鶏の館へ向かったタモリさん。普段は非公開の部屋へ潜入したタモリさんが発見した、明治時代の神戸の姿とは?

そしていまはオフィス街となっている「旧居留地」へ。不規則に並んだ番地が明らかにする、神戸がハイカラな町になった理由とは?

そして、かつての一大歓楽地へ向かったタモリさん。商店街の奥に突然目の前にあらわれた巨大な段差の正体は、天井より高いところを流れる川のあとだった?この段差と謎のトンネルが神戸発展の切り札!?

ブラタモリ6
さらにとある和菓子屋に向かったタモリさん。なんと日本のスイーツの原点は、神戸の××せんべいだった・・・って本当?? タモリさん、伝統のお菓子作りに挑戦します!


関連して、神戸市のサイトでもタモさんが行った場所の紹介などをしています。そちらも参考に見たりすると、より番組が楽しく見れますよ。
 
 
◆関連リンク
ブラタモリ – 公式サイト
『ブラタモリ』神戸編 タモリさんたちが神戸にやってくる – 神戸市


コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。