プリン好きがおすすめしたい『かためプリン』5選。レトロな「純喫茶」でほっと一息つくのはいかが? ~三宮・元町~

ライター:ゆう

プリンといっても、色々な種類のプリンがありますよね。

今回は、推しプリンを探し続けている私がおすすめしたい、神戸のかためプリンをご紹介します。

ノスタルジックな雰囲気のあるレトロな純喫茶で、ほろ苦い大人な硬めプリンはいかがですか?

プリン好きなら1度は聞いたことのあるお店ばかりなので、まだ行けてない!って人はぜひ。

Index
【三宮】にしむら珈琲店 中山手本店
【元町】モトマチ喫茶
【元町】LES HIRONDELLES KOBE
【元町】元町 喫茶ポエム
【元町】元町サントス

【三宮】にしむら珈琲店 中山手本店

「山手幹線」と「ハンター坂」が交わる角にある『神戸にしむら珈琲店 中山手本店』。

緑色の窓が並んだ外観が特徴的で、戦後間もない1948年に開業した、にしむら創業のお店です。

店内は完全禁煙で、家族でもグループでもくつろげる2階と、貸切予約プランもある3階フロアがあります。

『神戸にしむら珈琲店』といえば、夏に北野坂店で限定販売される「氷の器のアイスコーヒー」が最近SNSでも人気ですよね。

巨大な氷の中身はアイスコーヒー!見た目の涼しさだけじゃない「楽しみ方」を検証。『にしむら珈琲』で外せない名物のフルーツサンドも。 ~神戸・三宮~

2022年8月2日

画像:Instagramより(@mogu_kasyu

『にしむら珈琲店』の「自家製プリン」は、中山手本店でしか食べられないメニュー。

しっかり硬めの食感で、ほろ苦いカラメルと卵があわさった濃厚なプリンです。サイズが大きめで、満足感もたっぷりあります。

銀色のお皿に、ホイップとさくらんぼが乗っていて、どこか昭和な雰囲気が感じられるのもいいですよね。

ドリンクも色々な種類のコーヒーや、ラテアートが楽しめるカフェラテ、紅茶など選べるので、プリンと一緒にのんびりとした時間をいかがでしょうか。

住所
神戸市中央区中山手通1-26-3 MAP

営業時間
8:30~23:00

定休日
なし

◆関連リンク
神戸にしむら珈琲店 – 公式サイト

【元町】モトマチ喫茶

画像:Instagramより(@__quuiii

JR元町駅から山側に3分ほど歩いたところにある『モトマチ喫茶』。れんが造りの外観が特徴です。

店内は茶色と緑色を基調とした、喫茶店らしい雰囲気で、マスターと話せるカウンター席と、テーブル席があります。

画像:Instagramより(@nanako_kaji

『モトマチ喫茶』の「自家製カスタードプリン」は、少し小ぶりでかわいらしいサイズです。

銀色の脚付の器に入っていて、レトロさも感じられます。

ほろ苦いカラメルと濃厚なカスタードは相性抜群。ほどよい弾力がある、硬めのプリンです。

画像:Instagramより(@emanon4131

コーヒー・紅茶のほか、クリームソーダなどのジュースも用意。アイスの飲み物にはフロートをつけることもできるみたいです。

並んでいる日も多く、プリン好きには知らない人がいないくらいのお店なんじゃないでしょうか。

チェックはしていたけど、行けてないなって人はぜひ。

住所
神戸市中央区北長狭通3-9-7 MAP

営業時間
12:00~19:00

【元町】LES HIRONDELLES KOBE

画像:Instagramより(@mina_375pooh

『LES HIRONDELLES KOBE(レ・ジロンデル 神戸)』は、JR元町駅から海側に歩いて5分ほどのところにあります。

「但馬牛濃厚とろすじカレー」とクラシックスイーツのお店で、店内は少し暗めな落ち着いた空間です。

画像:公式Instagramより

『レ・ジロンデル』の「カスタードプディング」は、少し大きめで艶やかなのが特徴。

苦めのカラメルがかかった、最後まで自立するほどのハード系なプリンです。

画像:公式Instagramより

プリンと同じように人気なのが「オムカレー」など4種類のカレー。トッピングが豊富で、サイズもスモール・レギュラー・ラージと3段階で選べます。

但馬牛濃厚とろすじオムカレーと、プリン、コーヒーがセットになったプディングセットもあるみたいですよ。

少し大人な落ち着いた空間で、ノスタルジックな雰囲気を味わいながら、プリンを食べるのはいかがでしょうか。

住所
神戸市中央区元町通1-2-8 MAP

営業時間
11:30~19:00(L.O 18:00)

定休日
不定休 ※金曜休みが多め。予定はお電話にてお問合せください

◆関連リンク
Les hirondelles – 公式サイト
LES HIRONDELLES KOBE – 公式Instagram
レ ジロンデル(LES HIRONDELLES)– 食べログ

【元町】元町 喫茶ポエム

JR元町駅から西側に徒歩3分のところにある『喫茶ポエム』。元町商店街にある日本最古のコーヒー店「放香堂加琲」の横、細い路地に入った場所にあります。

創業1969年から45年間経営された喫茶店が引き継がれていて、たくさんの漫画が置かれた昭和感のあるお店です。

手廻し焙煎機による自家焙煎珈琲や、手作りの軽食、デザートのほか、オリジナルグッズの販売や豆の挽き売りなどもあります。

画像:Instagramより(@nekopanchi358

『喫茶ポエム』のプリンは手作り感があって、硬めのむっちりとした食感です。

カラメルはほんのり苦めで、生クリームとも相性ばっちり。ミニサイズなので、食後にも食べやすそうです。

画像:Instagramより(@tsurikatamuuun

フード系は、ナポリタン、カレー、オムライス、ミックスサンドと、喫茶店らしいラインナップ。

中でも、ポエムカレーは特徴的で、ご飯とルーを混ぜ合わせた上に、生卵が乗っていて人気みたいですよ。

壁一面に積まれた漫画や、歴史を感じる椅子とテーブルが相まった、昭和を感じる『喫茶ポエム』で自家製プリンをぜひ。

住所
神戸市中央区元町通3-11−15 MAP

営業時間
10:00~22:00

定休日
不定休

◆関連リンク
喫茶ポエム – 公式サイト
元町喫茶ポエム – 公式iInstagram

【元町】元町サントス

画像:公式Instagramより

『元町サントス』は、JR元町駅から海側に歩いて2分のところにある、創業60年を迎える元町商店街の老舗喫茶店です。

店内は、濃い色の木と、昭和感のある椅子が用意されていて、1階と2階にわかれています。

1階は全て1〜2人用の席で、2階にも元町商店街を眺めるカウンター席があるので、1人でも行きやすそうです。

画像:公式Instagramより

鉄板で焼き上げるホットケーキが『元町サントス』の名物ですが、今回ご紹介したいのはやっぱり「プリン」。

和な雰囲気のお皿に、苦めのカラメルソースがかかったプリンと、缶詰のみかん・プルーン・生クリームが乗っています。

甘さ控えめで、固さがほどよい、昔ながらの手作りプリンです。

お昼過ぎに完売してしまうこともあるみたいなので、早めの時間に行くのがいいかもしれませんね。

住所
神戸市中央区元町通2-3-12 MAP

営業時間
8:00〜19:00(L.O 18:30)

◆関連リンク
萩原珈琲株式会社 – 公式サイト
萩原珈琲店 元町サントス – 公式iInstagram


いかがでしたか?ほかにもこんなまとめ記事がみたい!がありましたら、どんどんコメントお待ちしています。

神戸ジャーナルのサイト内には、各記事の下部に #ハッシュタグ を設けています。

例えば、「プリン」「三宮/元町グルメ」など、今読んでいる記事の気になるタグをクリックすると、関連する記事をチェックすることができます。便利なのでぜひ使ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人

ゆう

推しプリンを探しています。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    こちらの記事を拝見したのでにしむら珈琲さんを予約しようと思ったのですが、電話したところ3階の予約も貸切プランも行っておられないとのことでした…

    2023年5月19日9:42 PM 返信する