テレビ大阪「おとな旅あるき旅」で『明石』が紹介されるみたい。11月25日夕方放送

俳優・三田村邦彦さんが各地を訪れ、地元の美味しい料理や風景、地元の人々とのふれあいのなかから感じたことを伝える、テレビ大阪の”おとなのための旅番組”「おとな旅あるき旅」で、明石などが紹介されるそうです。今回の旅のお供は小塚舞子さん。

はじめは、「うおんたな」で親しまれる明石の台所「魚の棚商店街」をぶらり。昼網と呼ばれるせりで買い付けたばかりの新鮮な海の幸が並びます。明石名物・たこに惹かれた2人は「たかはしや」で、甘辛く炊いたプリプリのたこを頂きます。

さらに、およそ70年愛される漬物屋「畠田商店」では、素材の味を生かした自慢のかぶら漬けを味わいます。

次に、お目当ての明石焼きを求め、商店街で人気の「あかし多幸」へ。地ビールで乾杯した後は、利尻昆布からとった出汁や厳選した粉を使った、ふわふわトロトロの一品を堪能します。

続いて訪れたのは、明石で最も古いと言われているお寺「戒光院」。平清盛の甥が住職を務めていたというお寺で、清盛に関係する、あるものを見せてもらいます。

その後、西へと足を延ばし、170年もの歴史を持つ「茨木酒造」へ。

2人だけで一から全て手作業で仕込む、加熱も加水もしない生原酒を試飲します。一切妥協なしの一杯に大満足の三田村です。

夕食は、漁師が営む寿司屋「海蓮丸」で、昼網でとれた地元の海の幸のフルコースを堪能します!

まずはエビの唐揚げをはじめとした小鉢に、ある方法で旨味が増すという造りに感激。

そして、メインのお寿司が登場!たこやエビ、ハマチなど、極上の握り寿司の数々に舌鼓を打つ2人です。


テレビ大阪「おとな旅あるき旅」は、毎週土曜日の18:30から放送予定。『明石』などが紹介される回は11月25日(土)18:30~18:58に放送されます。

民放テレビ番組配信サービス「TVer」で視聴できるほか、番組の公式YouTubeチャンネルでもこれまでの放送回を見ることができます。

◆関連リンク
おとな旅あるき旅 | TVO テレビ大阪 – 番組公式サイト

 

この記事を書いた人

神戸ジャーナル 編集部

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    タコ串のたかはしや!放送から4日後の11月29日にわざわざ車で1時間掛けて買いに行ったら、放送では500円が700円って舐めとんか❗️数ヵ月後に上がってるなら、まだしも、4日後やぞ!はなから700円って出しとけ❗️その日の仕入れ値がと、か言うなよ❗️放送の許可だしたんなら、せめて一、二週間は放送された500円でやれよ!40%の値上げってどないやねん!放送されて、客来る思たんか知らんけど、買わんわ!魚の棚自体が皆そんなんするんかって思てまうわ!

    2023年11月29日2:33 PM 返信する