丹波篠山市に『FOOTPATH CAKES』ていうお菓子屋さんができるみたい。昔ながらの街並みが美しい福住地区

丹波篠山市 福住 FOOTPATH CAKES お菓子
画像:公式Instagram/公式Twitter(X)より

丹波篠山市の福住地区に『FOOTPATH CAKES(フットパスケークス)』というお菓子屋さんがオープンするそうです。


丹波篠山市福住378

丹波篠山市 福住 FOOTPATH CAKES お菓子

丹波篠山市福住地区は、昔ながらの町並みが美しいことで知られるエリアで、国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されています。

篠山城下の東側、篠山から京都に向かう西京街道沿いに集落があり、江戸時代に宿場町として栄えたんだそう。

西京街道に面した町並みが広がっていて、近年は古民家をリノベーションしたホテルやピザ&ジェラート店、イタリア家庭料理店、自家焙煎コーヒー専門店、無化学調味料でだしからこだわったラーメン店など、いろんな店がオープンしてるそうです。

丹波篠山市 福住 FOOTPATH CAKES お菓子
画像:公式Twitter(X)より

「FOOTPATH CAKES」がオープンするのは、元々郵便局だった建物なんだそう。年季が入った木造の外観がレトロで美しいとSNSでも注目されていました。

ここにお店をオープンしようと思った理由は、「自分の生まれ育った町にポジティブな影響を与えていきたい」ことと、「良いものを作って、素直にたくさんの人に喜んでほしい気持ち」から。

店名の「FOOTPATH」は「まっすぐにつづくあぜ道」というニュアンスで名付けたんだとか。

丹波篠山市 福住 FOOTPATH CAKES お菓子
画像:公式Instagramより

思い出のあぜ道をイメージして作った「あぜ道サブレ」などを販売するそうです。

ほろっとした食感のなかに甘さと少ししょっぱさがあるみたい。淡路島の海水を使った「自凝雫塩」(おのころしずくしお)を使っているそうですよ。

オープン日は4月29日(月・祝)の予定です。

丹波篠山市 福住 FOOTPATH CAKES お菓子
画像:公式Instagramより

4月20日(土)・21日(日)に「グランフロント大阪」内の無印良品で開催される「丹波篠山福住 つながる市」に出店するそうです。オープン前に一足先にFOOTPATH CAKESのお菓子を購入できるチャンスですね。

【店舗名】FOOTPATH CAKES
【ジャンル】焼き菓子
【住所】丹波篠山市福住378
【電話番号】
【営業時間】
【定休日】
【リンク】Instagram / X 
【駐車場】
※紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。

 

この記事を書いた人

あさみ

「今年こそダイエット」が口癖です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。